« 笑いと涙が止まらないんだ | トップページ | ゴールデン! »

ポールマッカートニー東京ドームコンサート

Img_5199
自分のライブ以外のライブレポートを書くのは初めてですな。

今は帰りの高速バスの中。

お隣さんのご迷惑を気にして、初めてビッグマックをお箸で食しました。

長くなりそうですが、4/27公演のレポートをのんびり書いて行きたいと思います!

東京駅からドームまでわりとすぐで、後楽園駅を降りると既に人だらけ。

ドームの中もそうでしたが、駅から道中にかけて、案内スタッフ沢山いて親切でした。

ドーム自体も混雑しないよう工夫された入場システムになっていて、まず最初に感動。笑

初めていきましたが、でかーい!

Img_5207

グッズに関心のない私は開演まで退屈するのを覚悟しておりましたが、
ステージにDJがいて、ずっとビートルズやポール、ウィングスの曲を流している

原曲だけでなくカバーも取り入れ、ミックスも面白い。

say say say、tomorow never knows、Im happy just to dance wivh you、
mother natures son、come together、admiral halsei、ticket to ride、getting better、
please please me、daytriper、paperback writter、が流れてた。覚えてる範囲で。

そろそろ開演か!?という頃にBGMがa day in the lifeに変わった。
そしてあのトリップする所から着地でドカーン!!と大砲のようなでかい音!

びっくりした瞬間、あの音が。。

一曲目のa hard days nightのイントロのギター!

大歓声が巻き起こり、コンサートに突入していきました。

私は号泣。笑

そこからはまさに息をするのも忘れてしまうような2時間半、39曲

セットリストはyahoo newsから拝借!

<PAUL McCARTNEY at TOKYO-DOME 2017.04.27(Thu.)>
1.A HARD DAY'S NIGHT THE BEATLES
2.JUNIOR'S FARM PAUL McCARTNEY
3.CAN'T BUY ME LOVE THE BEATLES ●
4.LETTING GO PAUL McCARTNEY ●
5.TEMPORARY SECRETARY PAUL McCARTNEY ●
6.LET ME ROLL IT PAUL McCARTNEY
7.I'VE GOT A FEELING THE BEATLES
8.MY VALENTINE PAUL McCARTNEY
9.1985 PAUL McCARTNEY
10.MAYBE I'M AMAZED PAUL McCARTNEY
11.WE CAN WORK IT OUT THE BEATLES
12.IN SPITE OF ALL THE DANGER The Quarrymen △
13.YOU WON'T SEE ME THE BEATLES ●
14.LOVE ME DO THE BEATLES
15.AND I LOVE HER THE BEATLES ●
16.BLACKBIRD THE BEATLES
17.HERE TODAY PAUL McCARTNEY
18.QUEENIE EYE PAUL McCARTNEY
19.NEW PAUL McCARTNEY ●
20.FOOL ON THE HILL THE BEATLES ●
21.LADY MADONNA THE BEATLES
22.FOUR FIVE SECONDS PAUL McCARTNEY ●
23.ELEANOR RIGBY THE BEATLES ●
24.I WANNA BE YOUR MAN THE BEATLES ◎
25.BEING FOR THE BENEFIT OF Mr.KITE! THE BEATLES ☆
26.SOMETHING THE BEATLES ●
27.OB-LA-DI, OB-LA-DA THE BEATLES
28.BAND ON THE RUN PAUL McCARTNEY ●
29.BACK IN THE U.S.S.R THE BEATLES
30.LET IT BE THE BEATLES
31.LIVE AND LET DIE PAUL McCARTNEY
32.HEY JUDE THE BEATLES
ENCORE
33.YESTERDAY THE BEATLES ◎
34.SGT.PEPPER'S LONELY HEARTS CLUB BAND(REPRISE)THE BEATLES ☆
35.HI HI HI PAUL McCARTNEY
36.BIRTHDAY THE BEATLES ●
37.GOLDEN SLUMBERS THE BEATLES
38.CARRY THAT WEIGHT THE BEATLES
39.THE END THE BEATLES

Img_5205

Img_5203

Img_5204

やはりスーパースターでした!
どうみても74歳には見えない。カッコよかった!
沢山日本語喋ってくれたし、アンコールであの曲数は愛を感じずにいられない。
声の多少の衰えはしょうがないとして、あの年であの声と演奏は奇跡的だと思う。
わりと新しいALBUMは聴けてなかったので数曲知らないのもありましたが、素晴らしいセットリスト。

特に感動的だったのが、
イルミネーションを駆使したMr.kite、ジョンじゃなくポールの声で聴けるなんて!涙
ウクレレ弾き語りからバンドアレンジへ ジョージに捧げたsomething
弾き語りのblackbird、let it be  yesterday、ほんと嬉しくて涙止まらなかった!笑
バンドアレンジ素晴らしかったband on the run、SGTpeppers、birthday、Back in the USSR
予想外だったfool on the hill、eleanor rigby
自分たちが演奏するときいつもテンポ早くなってしまうobladi oblada  多分もっと早かった。笑
原曲よりBPM10以上早かったんじゃないかな?なんか安心。笑
I ve got a feelingのポールのギターかっこよかったし、

ああ、キリがないね。。やめよう。

アンコールも沢山やってくれた!
〆は先日の武道館と同じアビイロードのgolden slumbers→the endの流れ
さあ、そろそろ帰らないと、というMCからの流れから、once there was a way  to get back homeward〜♪の件が美しすぎた!!

自分はとてもちっぽけだが、音楽を続けてきて本当によかったと思った。
これからも頑張ろう。
東京ドームは低音が響きすぎ、反響しすぎで、音楽聴く為の場所ではないんだなとも思いましたが、
こればっかりはしょうがないね。贅沢は言えない。大満足でした。ありがとう。

さあ、自分のライブも頑張っていきますよ!
大阪は堺で5/26(金)の夜にワンマンライブ。

Img_5141

静岡は、
5/10(水)浜松レストランRusticoにて、夜から定期BGM演奏
ポールライブスペシャルでお届けしようかな。
6/9(金)浜松On The Roadにてワンマンライブ Botto Acoustic
第10回アニバーサリーが決まりました!

また随時ホームページにライブ情報更新して参ります!
https://www.eijimorinaga.jp/live/

|

« 笑いと涙が止まらないんだ | トップページ | ゴールデン! »

コメント

お箸でビッグマック(笑)
めっちゃ時間かかりそうですね(~_~;)

ライブレポートありがとうございます!
失禁しませんでしたか?(笑)
あと、セットリストについている黒丸は何か意味があるんですか?

ボットーの日、6月10日は土曜日ですが、9日金曜日でいいんですよね?

投稿: きたがわ | 2017年4月29日 (土) 22時53分

きたがわさん

はい。1時間かけて箸でビッグマックはだいぶ怪しかったと思います。貴族のおやつか変人の主食でしょうか。

ライブレポート、ただ書きたいがまま書いちゃいましたので、読みにくかったかもしれませんね。読破あざます!
感動よりもビール飲み過ぎて失禁しそうでしたよ。笑
●なんでしょうね?セトリはyahoo newsのコピペなので、不明です。。。

あ!!日程!!ありがとうございます。
またやっちまった。。。ロックの日です!6/9でございますー!

投稿: 森永エイジ | 2017年4月29日 (土) 23時32分

いつも私たちをワクワクさせてくれる森永さん、
LIVEの開演を待ってる気持ち、わかってくれますよね?

至福の時間、よかったですね^^
ずいぶん時が経っても鮮明に覚えています。
私もopeningから涙吹き出しました。
涙って飛ぶんだー!
だって40年近く待ってたんですから。
ただただ歓喜、興奮、感謝でした。

音楽家としてPAULから吸収したもの
また是非森永フィルターを通して伝えてください。
何もかもが楽しみ過ぎる次回の大阪ワンマンです♪~♪


書きたいことたくさんあるけど抑え目で(´∇`)
あ、GEORGEのウクレレずっと一緒なんですね。

投稿: すみたん | 2017年4月30日 (日) 11時06分

すみたんさん

はい^^
いつも誰かのライブを観に行くとき、色々と気づくことがあります。逆の目線は大事ですね^^
まあ、さすがにポールのライブを待ってる時と同列で語ると怒られそうですが。笑

すみたんさんが行ったときは、off the groundのツアーの頃ですか?ポール今よりさらにパワフルだったでしょうね。

Paulライブから得たものは具体的には出しませんが、滲みでたら最高ですね!そのころには俺もスーパースター?笑


投稿: 森永エイジ | 2017年5月 1日 (月) 01時14分

アドレナリンが出てる度合は同じでしょう^^b
そして聴くときは前のめり♪

Off the Groundの時は行けなくて
2002年にやっと大阪公演に参加できました。

森永さんだから聴きたくて今があります。
これからも。

投稿: すみたん | 2017年5月 1日 (月) 17時42分

すみたんさん

そんな風に聴いて頂き嬉しいですね!
色んな曲書いてもっと楽しんでもらいたい!です。

2002年ですか、ポール、モデルさんと再婚したころでノリノリの時期かな。

僕は今のところモデルに縁がないですが、これからもすみたんさんにご贔屓頂けるよう、そしてモデルとも出逢えるように?頑張っていきます! 

投稿: 森永エイジ | 2017年5月 3日 (水) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450714/70405164

この記事へのトラックバック一覧です: ポールマッカートニー東京ドームコンサート:

« 笑いと涙が止まらないんだ | トップページ | ゴールデン! »