« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月に作成された投稿

ポールマッカートニー東京ドームコンサート

Img_5199
自分のライブ以外のライブレポートを書くのは初めてですな。

今は帰りの高速バスの中。

お隣さんのご迷惑を気にして、初めてビッグマックをお箸で食しました。

長くなりそうですが、4/27公演のレポートをのんびり書いて行きたいと思います!

東京駅からドームまでわりとすぐで、後楽園駅を降りると既に人だらけ。

ドームの中もそうでしたが、駅から道中にかけて、案内スタッフ沢山いて親切でした。

ドーム自体も混雑しないよう工夫された入場システムになっていて、まず最初に感動。笑

初めていきましたが、でかーい!

Img_5207

グッズに関心のない私は開演まで退屈するのを覚悟しておりましたが、
ステージにDJがいて、ずっとビートルズやポール、ウィングスの曲を流している

原曲だけでなくカバーも取り入れ、ミックスも面白い。

say say say、tomorow never knows、Im happy just to dance wivh you、
mother natures son、come together、admiral halsei、ticket to ride、getting better、
please please me、daytriper、paperback writter、が流れてた。覚えてる範囲で。

そろそろ開演か!?という頃にBGMがa day in the lifeに変わった。
そしてあのトリップする所から着地でドカーン!!と大砲のようなでかい音!

びっくりした瞬間、あの音が。。

一曲目のa hard days nightのイントロのギター!

大歓声が巻き起こり、コンサートに突入していきました。

私は号泣。笑

そこからはまさに息をするのも忘れてしまうような2時間半、39曲

セットリストはyahoo newsから拝借!

<PAUL McCARTNEY at TOKYO-DOME 2017.04.27(Thu.)>
1.A HARD DAY'S NIGHT THE BEATLES
2.JUNIOR'S FARM PAUL McCARTNEY
3.CAN'T BUY ME LOVE THE BEATLES ●
4.LETTING GO PAUL McCARTNEY ●
5.TEMPORARY SECRETARY PAUL McCARTNEY ●
6.LET ME ROLL IT PAUL McCARTNEY
7.I'VE GOT A FEELING THE BEATLES
8.MY VALENTINE PAUL McCARTNEY
9.1985 PAUL McCARTNEY
10.MAYBE I'M AMAZED PAUL McCARTNEY
11.WE CAN WORK IT OUT THE BEATLES
12.IN SPITE OF ALL THE DANGER The Quarrymen △
13.YOU WON'T SEE ME THE BEATLES ●
14.LOVE ME DO THE BEATLES
15.AND I LOVE HER THE BEATLES ●
16.BLACKBIRD THE BEATLES
17.HERE TODAY PAUL McCARTNEY
18.QUEENIE EYE PAUL McCARTNEY
19.NEW PAUL McCARTNEY ●
20.FOOL ON THE HILL THE BEATLES ●
21.LADY MADONNA THE BEATLES
22.FOUR FIVE SECONDS PAUL McCARTNEY ●
23.ELEANOR RIGBY THE BEATLES ●
24.I WANNA BE YOUR MAN THE BEATLES ◎
25.BEING FOR THE BENEFIT OF Mr.KITE! THE BEATLES ☆
26.SOMETHING THE BEATLES ●
27.OB-LA-DI, OB-LA-DA THE BEATLES
28.BAND ON THE RUN PAUL McCARTNEY ●
29.BACK IN THE U.S.S.R THE BEATLES
30.LET IT BE THE BEATLES
31.LIVE AND LET DIE PAUL McCARTNEY
32.HEY JUDE THE BEATLES
ENCORE
33.YESTERDAY THE BEATLES ◎
34.SGT.PEPPER'S LONELY HEARTS CLUB BAND(REPRISE)THE BEATLES ☆
35.HI HI HI PAUL McCARTNEY
36.BIRTHDAY THE BEATLES ●
37.GOLDEN SLUMBERS THE BEATLES
38.CARRY THAT WEIGHT THE BEATLES
39.THE END THE BEATLES

Img_5205

Img_5203

Img_5204

やはりスーパースターでした!
どうみても74歳には見えない。カッコよかった!
沢山日本語喋ってくれたし、アンコールであの曲数は愛を感じずにいられない。
声の多少の衰えはしょうがないとして、あの年であの声と演奏は奇跡的だと思う。
わりと新しいALBUMは聴けてなかったので数曲知らないのもありましたが、素晴らしいセットリスト。

特に感動的だったのが、
イルミネーションを駆使したMr.kite、ジョンじゃなくポールの声で聴けるなんて!涙
ウクレレ弾き語りからバンドアレンジへ ジョージに捧げたsomething
弾き語りのblackbird、let it be  yesterday、ほんと嬉しくて涙止まらなかった!笑
バンドアレンジ素晴らしかったband on the run、SGTpeppers、birthday、Back in the USSR
予想外だったfool on the hill、eleanor rigby
自分たちが演奏するときいつもテンポ早くなってしまうobladi oblada  多分もっと早かった。笑
原曲よりBPM10以上早かったんじゃないかな?なんか安心。笑
I ve got a feelingのポールのギターかっこよかったし、

ああ、キリがないね。。やめよう。

アンコールも沢山やってくれた!
〆は先日の武道館と同じアビイロードのgolden slumbers→the endの流れ
さあ、そろそろ帰らないと、というMCからの流れから、once there was a way  to get back homeward〜♪の件が美しすぎた!!

自分はとてもちっぽけだが、音楽を続けてきて本当によかったと思った。
これからも頑張ろう。
東京ドームは低音が響きすぎ、反響しすぎで、音楽聴く為の場所ではないんだなとも思いましたが、
こればっかりはしょうがないね。贅沢は言えない。大満足でした。ありがとう。

さあ、自分のライブも頑張っていきますよ!
大阪は堺で5/26(金)の夜にワンマンライブ。

Img_5141

静岡は、
5/10(水)浜松レストランRusticoにて、夜から定期BGM演奏
ポールライブスペシャルでお届けしようかな。
6/9(金)浜松On The Roadにてワンマンライブ Botto Acoustic
第10回アニバーサリーが決まりました!

また随時ホームページにライブ情報更新して参ります!
https://www.eijimorinaga.jp/live/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

笑いと涙が止まらないんだ

嬉しくて、嬉しくて、笑いと涙が止まらない!

ああ、今日は眠れそうにないなあ。

そう、ポールマッカートニーのコンサート当日である。

忙しくてあまり予習はできてませんが、、

Img_5151

ビートルズは、ほぼ完ぺきっす!身体に染み込んでるから!笑

ウィングスとポールのソロを予習しながら東京ドームへ向かいたいと思います。

さっき、yahoo newsで、先日の武道館のセットリストみましたが、

あの31曲!あかん!間違いなく泣いてしまうぞ、あの場にいたら。

アンコールが、アビーロード。。。

ゴールデンスランバーズのあのピアノイントロでおしっこ漏らした人会場に絶対何人かいたと思う(いないか!)

パンツ2枚履いていこかな。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大阪堺!ワンマン決定!

あー!やっと告知できるうううう♡

526eiji

5月26日(金) おなじみの、堺パンゲア(夜の営業はTomoruya)です。

随分お待たせしました!!

待たせちゃった分、濃厚にいくよー!

宜しくお願いいたします。

あと、

ライブ告知メールを超気合入れて文章書いたのですが、文字化けしてると数件ご報告がありました。

気持ち込め過ぎたか。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

例えばほら

桜が散って緑の葉が顔を出すように

お昼に食べるはずのラーメンがカレーに変わる事なんて、世界中どこにでもある事だよね。。

Img_5123

近所のおばちゃんに、近所のラーメン屋の何が上手いか伺いに行ったら、

気付いたらおばちゃんの手作りカレー食べていました。

食後にはおばちゃんと卓球!

Img_5124

平凡な日常の中でも一歩外へ出たら予想もしない未来が待っているな!

まさか卓球するとは!

さて夜からはプール

Img_5125

この辺の中学生は明日から京都へ修学旅行のようで、

「映画村行ったら栞がほしいー」

「八つ橋買って来いとおかんに言われたけど、美味いんかな?」

と盛り上がっておりました。

いいなー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぷはー!(息継ぎ)

3月頭から続いた8本のライブが終わった。

終わったーー!(^^)!

仕事はここ数日バタバタとしており、明日は久しぶりにライブに追われていない休日です。

先日の名古屋出張の帰りに寄ったアイリッシュパブは楽しかった。

Img_5118

Img_5119

Img_5122

隣にいかにもアイルランドから来たミュージシャンが座っており、聞き耳を立てているとケンケンの名前が!(めだま楽団のドラムス)

話しかけてみるとやはり!彼等(Kinit)が大阪で運営した来日ライブの主役の方でした。

*写真はありません。呑みすぎていました。

しかしわたくしとしては、2年前にわざわざアイルランドまで行ってアイリッシュギターを学んできましたが、マスターしているとは言えません。。。あかん、勉強しよ。。

さて、

詳細の告知はこれからですが、

大阪堺で、森永エイジwithめだま楽団ワンマンライブが5/26(金)の夜。場所はパンゲア(夜の営業はtomoruyaさんという名前に変わりました)

次のBOTTO ACOUSTIC、10thアニバーサリーが、6/9(金)ON THE ROAD決まりました!

明日はたっぷりギター弾いて、この2つのイベントの準備に注力していきたいと思います。

あ、

スマホが壊れて新調しました。次回からは良い画質で画像UPしますよ♪

しかし、

忙しかった。。今年は桜ゆっくり見れなかったな。さよならピンクのやつら。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

4/12RUSTICO!

今回も楽しかったー!!ご来店の皆様、ありがとうございました!!

17862738_415174828839372_6226167732


Img_5110

Img_5112

Img_5114

SETLIST(順不同)(敬称略)

・We can work it out(the beatles)

・Hey jude(the beatles)

・Norwegian wood(the beatles)

・You've got to hide your love away(the beatles)

・It's only love(the beatles)

・Nowhere man(the beatles)

・Taste of honey(the beatles)

・I will(the beatles)

・Take me home country roads(John Denver)

・sunshine on my shoulders(John Denver)

・Annie's song(John Denver)

・Leaving on a jet plane(John Denver)

・Lovin you(Minnie Riperton)

・Lullay of Birdland(jazz standard)

・Top of the word(the carpentaers)

・庭の千草(アイルランド民謡/英詩、日本語オリジナル詩、自作詩)

・愛燦燦+愛の賛歌(美空ひばり/シャンソン)

・いつも何度でも(木村弓)

・風をあつめて(はっぴいえんど)

・小さな恋の歌withピザ廻し(MONGOL800)

使用楽器

・Guild Acoustic/・Tacoma Acoustic/・History Electric

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どんどこ収穫祭終了~♪

やはり、お天気は良くはありませんでしたが、、

雨は降ったり止んだり、嵐とまではいきませんでした。

レストランどんどこあさばの庭にあるスペースに、いくつか屋台が出ていて、

地方の古き良きお祭りという雰囲気。

どこか懐かしく心地よかった。

懐かしくなりすぎて、キッズたちと金魚すくい!(本番3分前)

Img_5042

なんとか2匹!

さて、ライブ!

ご近所の佐藤広海おじさんとコラボから

Img_5043

佐藤さん、オケ(伴奏)を流しながら歌うはずが、歌入りの通常音源がバックに流れてしまっていて、途中まで本人もお客さんも気づかなかったのがウケました。爆

そしてその違いに気づかれない歌唱力!さすがです。

私楽しく歌わせてもらいました。

この日の為に作った”朝までブルース”は、ちょっと浅羽をディスってると思われてもおかしくない内容でしたが、怒られることなく皆さんに笑ってもらえてよかったです!

Img_5039

Img_5045

ちょっと眠そう。。

Img_5047

SETLIST

1、さくら

2、庭の千草(アイルランド民謡)

3、Step by step

4、朝までブルース

5、フライングザミートソース

6、まほろば

7、うふふ

お天気が悪い中、遊びに来て下さった皆さん、ありがとうございました!!!

お誘い下さった佐藤さん、音響の84歳にとても見えない山下さん!、どんどこのオーナーさん、ありがとうございます!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日のどんどこ浅羽創業祭ライブについて

こんにちは!

静岡県袋井市、只今春の嵐でございます。

うおー!桜散るなよおおおお!!!!

明日の、どんどこ浅羽(レストラン&生鮮食品店)での創業祭ライブですが、

たぶん今日と同じような天候になると思います。

ライブに誘って下さったご近所のおじちゃん、佐藤広海さんによると、

演奏場所は、どんどこ浅羽の前の芝生広場で、

演奏場所と、客席の前二列くらいは屋根があるそうです。

横殴りの雨が予想されるので、屋根の中に入れても濡れちゃうと思います。

雨合羽相当の服装がベストかもしれません。

私も嵐のようなステージにしたいと思いますので、こんな状況ですが是非遊びにきてみてください。

ご観覧無料イベントです。

さて、心配なのはお客さんだけではありません。

機材。。濡れるだろうな。。。

音響を80歳越えのおじいちゃんがやってくれるそうですが、だ、大丈夫かな?^^

家から5分かからないのでいつでも取りに帰れますが、あまり濡らしたくないな。。ぼそ

ギターも悩み中です。

Img_5038

とりあえず、

主力組→Taylor,Guildは濡らしたくない!

海外組→Tacoma,Gibson、Furch,Raimundoは湿気に弱い!

高級品→黒澤澄雄ギターはもってのほか!

となると、

またYAMAHAの赤ラベル。。。

弾きにくいあいつや。。ぼそ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんどこ創業祭

明日のライブだ!

Img_5035

どんどこ浅羽という、レストランや生鮮食品を扱うお店の毎年恒例の創業祭イベントに呼んで頂きました!!

Img_5033

佐藤広海さんは、近所のおじちゃんです^^

佐藤さんが誘ってくださいました。1曲童謡コラボします!

あと8時間後にリハだ。。。

Img_5034


場所です。遠鉄ストアー浅羽店目指して来ればすぐわかると思います。大きな建物なので。

どんどこ浅羽の前の芝生の広場でやるようですが、雨天も決行のようです。

屋根がちょっとあるだけなんですが、大丈夫かな?(ごめん、お前が調べろってやつですね)

もしかしたら傘をさして聴いてもらわないといけないかもしれません。

無料イベントですがそんな状況です。それでももしよかったら是非^^

浅羽の悪口をブルースにしたためましたのでお楽しみに!

私の出演は、10:50~11:30の予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2回バードコール!

浜松のライブバー、ON THE ROADさんで定期的に開催しているワンマンライブ「BOTTO ACOUSTIC」にて、

前回から、お客さん参加型セッション”バードコール”はじめました。

今回はかなり成熟してきました。

アンサンブルの気持ちよさに酔いしれる。。

音楽に溶け込む気持ちよさを沢山の方に体感してもらえたのではないかしら?

みなさんが来てくれてはじめて成り立つ企画。

2回目にして、最高だった!!

ありがとう!!

Photo

Photo_2

Photo_3

月琴を弾く綺麗なお姉さん

Photo_4

ティンホイッスルを吹く綺麗なお姉さんと、ギターキッズ!

Photo_5

今回の参加楽器

・アコースティックギター 多数

・月琴(民族楽器)

・ティンホイッスル

・鉄琴

・タンバリン

・バードコール

・カホン

・ベース

・キーボード

・シンセサイザー

・シェイカー

素晴らしいアンサンブルでした!

また次回、楽しみですね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/31 BOTTO ACOUSTIC VOL9終了!!

これは楽しかったー!!!!

17425950_1888499158084909_349223734

静岡初披露曲4曲!(新曲2曲)

セッションイベント”バードコール”は文句なし!大成功ー!!!

皆さんのおかげだー!!!

即興作曲対決は、絞り出したぜ!斉藤さん(Piano)はやはりメルヘン(痛い女子。笑)だった!

本当に楽しい夜だった。

ありがとう。

もっと良いミュージシャンになるよ、俺これから!爆

リハーサル

Img_5025

エイジ新聞、今回から手書きじゃなくなりました。

Img_5023

第一部、合奏!

Dsc01152

第一部、弾き語り

17634568_1888499188084906_512452991

セッションイベント”バードコール”は次のブログに改めてUPします。

即興作曲対決

Dsc01194


素振りをする素振り

Dsc01196

第二部、合奏!

Dsc01191

SETLIST

1、こだまするよ

2、クンプウ

3、上を向いてよう

4、世界樹の葉

5、さくら(弾き語り)

6、フライングザミートソース(弾き語り/新曲)

7、Step by step(弾き語り/新曲)

8、World of No,45(弾き語り)

会場セッション”バードコール”

即興作曲対決!

先攻:森永 

お題「素振りをする素振り~ナイル川のせせらぎがきこえるジャングルの中で」

「みかんを乗せた三毛猫」「金玉3つは?」

まさかの13分ぶっ通し演奏!爆

後攻:斉藤

お題「兎になったバリスタ」「花吹雪」「ON THE ROAD」

それはもう、メルヘンの世界でした。笑 ついていけねえ!

9、まほろば

10、深い森のカンテ

11、音楽かまくら2017

12、コンパクトミラー

以上でした!

最高の夜!楽しかった!ありがとう~~~~~~~!!!!

次回は10回目!アニバーサリーやでーーい!!

日程決まり次第ホームページにUPしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »