« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月に作成された投稿

BOTTO ACOUSTIC VOL'8終了!!!

ぶちかましてきたぞ!

16406901_1855615178039974_210571506

しかし、ステージに立った瞬間の異様な光景には笑けました!

殆どのお客さんが楽器を抱えてる!!

どっちがステージ?みたいでした。

20年近くライブやってきて、あの光景は初めてでした。

長く続けてみるものですね。笑

しかし、

昨日はお天気にも恵まれた!!あたたかい1日だったね!

お陰で(?)リハーサル遅刻しました。

今回は、

ギター2本、ブズーキ、マーリン、ウクレレ、キーボード、シンセサイザー。

過去最多の楽器の多さでありながらリハ遅刻!それでも素早くまとめてくれたオンザのマスター!

かっこいいっすね!(すみませんでした!)

ご来場の皆様!!!ありがとうございました!!!わしゃあ嬉しい!!

16265862_1855615184706640_801004390

16195017_1855615191373306_268379890

俺、頬がこけてますね。。斎藤氏は健康的やな。。。

SETLIST

1、ドバイの月

~選手宣誓~

2、深い森のカンテ

3、まほろば

4、今日虹が咲いた

5、ウクレゲエ→グリーングラスにバスケット メドレー

6、夕夏のかえりみち

7、セッションイベント「バードコール」

8、音楽かまくら2017

9、ムーン・リバー(ムーンダンス・リバーダンス混在バージョン)

10、即興作曲対決

森永 黒いトカゲと冬の犬

斎藤 黒いトカゲと冬の犬 R18

11、うふふ

12、夜とトカゲのオーケストラ

番外編

斎藤弾き語り 黒いトカゲと冬の犬 Again

さて、

今回初チャレンジだった、会場の皆さんとの大セッション企画「バードコール」

1_2

2_2

音で会話するのは、こんなにも気持ち良いんだ。というのを体感してもらえたら幸いです。

上手な人も、まだ上手く弾けない自信がない方もそれぞれですが、あまり関係ありません。

思い切って飛び込んでくれてありがとう。後は私たちがうまく調理しますから。

今回見学だけだった方も、また次回は気軽に楽器持ってきてください。

今回参加できなかった方々も、すぐにできますから、1度遊びに来てみて^^

とは言いながらも、ご観覧だけでも面白いですよ!!

次回のBOTTO ACOUSTICは、3月31日(金)です!

さあこのバードコールという企画。

次のブログで、今後どうしていくか、どんなことをエイジ森永はやりたいのか。

語らせて頂きます(暑苦しいぞ♡)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

即興作曲&セッション企画「バードコール」のご案内

みなさん、こんばんはー!!!

さあ、あと1週間後(●´ω`●)

ライブバー ON THE ROADさん(浜松)でのワンマンライブ、BOTTO ACOUSTICだ!

1

先週のRUSTICOライブではエレキギターメインでしたので、久しぶりにアコギに持ち帰ると手や腕がしんどい~^0^

リハーサルを昨日から開始し、ようやく感覚が戻ってきました。

昨年末の音楽かまくら以来のワンマンライブ!楽曲を半分以上入れ替えるので、リハーサルも新鮮でいいかんじ^^、前回ライブとはまた違う良いライブになりそうですよ!!どうぞお楽しみに!!!

さて、冒頭に動画をUPしておりますが、

今回はじめて、ご来場の皆さんと一緒に即興作曲&セッションをする企画をぶちあげました。

バードコールという、ここ1年くらいなんとなく温めていた楽曲なのですが、なかなか完成させる気が俺に無さそうでしたので(笑)

それならみんなで作りながらセッションしてやろうか!という、そんな考えです。

1/27のワンマンライブの、1部と2部の休憩時間+aを使って、20~30分くらいやります。

電源を必要としない楽器であれば、どんな楽器で参加してもらっても大丈夫です^^

レベルも問わず。

バンド歴20年のおじさんにお任せください!(生涯お兄さん宣言していますが^^)

あ、もちろん観覧だけでも大歓迎♪

CとDとEmとGの、4つのコードを3拍子で弾けたらとりあえずOKでやんす。

ギター、ウクレレ初心者!任せろ♡

動画みてどんなかんじか予習しとくのもありですよん。

リフ弾けそうな人は俺のギター貸します!

現在参加予定の楽器たち

・アコースティックギター

・シンセサイザー

・キーボード

・月琴

・フルートorティンホイッスル

さあ、どしどしご参加ご応募お待ちしてます~~~

できれば、ご参加希望者は事前に楽器の種類と、経験年数など教えてくれたら助かります。

ライブ詳細は、森永エイジHP

https://www.eijimorinaga.jp/

ご予約、お問い合わせは、森永メールまで

mori-o-guy@ma.tnc.ne.jp

よろしくおねがいします!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年お初ライブ。

2016年は、4月と、12月のDanroとの2マンクリスマスライブの計2回お世話になった浜松のレストラン&カフェのRUSTICOさん。

Rib0477

その2回は貸し切りに近い情況でしたが、今年からは、マンスリー(月に一回)通常営業の中でBGMとして演奏させて頂く事になりました。

今年は、3月以外は第2水曜日の予定です。

ですので、次回は2/8(水)!!

今回もまた楽しませて頂きました。ありがとうございます。

通常のストラト(エレキギター)スタイル

Img_4354

リクエストにお応え中。歌本の奴隷です。笑

Img_4353

スタッフはなむらさんの、ピザ廻しサプライズ!!!

Img_4352

と、コラボ(演奏曲:ヒゲダンス)

Img_4357

料理がまた美味いんだ!サラダなんて、見たことない野菜とも出逢いのオンパレード!素材の味が濃厚でうんま~い

Img_4343

Img_4348

演奏リスト(順不同)

・コルコバード(ボサノバスタンダード)

・ブラックバード(ビートルズ)

・バードランドの子守歌(ジャズスタンダード)

・カムトゥゲザー(ビートルズ)

・アイウィル(ビートルズ)

・いかれたBaby(フィッシュマンズ)

・生活の柄(高田渡)

・オブラディオブラダ(ビートルズ)

・うふふ(オリジナル)

・バラの花(くるり)リクエスト

・車の中でかくれてキスをしよう(ミスチル)リクエスト

・家族の風景(ハナレグミ)

・おいしい水(ボサノバスタンダード)

・テイクミーホームカントリーローズ(ジョンデンバー)

・ヘルプ(ビートルズ)

・3月9日(レミオロメン)リクエスト

・チューリップ(童謡)リクエスト?

・ヒゲダンス~ピザ廻しのBGM~

2/8に向け、また色々と仕込んでいきます~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ようやくリスタート!

2016年12月は、ライブ4本。うち1本が企画運営付のワンマンライブだった事もあり、体力お馬鹿の私もさすがに疲れ果てましたワン。。風邪こじらせたのもきつかったな。

仕事も年始年末商戦で大晦日から三が日まで、朝から晩まで走り回り。。

ようやく!

やっと!

休めた(^◇^)

ああ!休息の神様!ご無沙汰しておりました!もっと早く会いたかった!!

はよ迎えに来んかい!!(忙しいのは自業自得。。)

休息と言っても、

朝から晩まで、ビートルズ!

Img_4336

なぜなら、1/11(水)に浜松のレストラン&カフェRUSTICOさんで、通常営業の中BGM演奏をしに行くのだ!

11

19:00~/20:00~の各30分2公演。詳しくはホームページでね☆

昼前に起きて

ビートルズのオリジナル全210曲を復習するためにTSUTAYAへビートルズ全アルバム借りに行き、PCへ取り入れ。

そこから、プールと食事以外はただただビートルズをエレキギターで弾く弾く弾く。。たまに他の音楽も。。

年末ワンマンでビートルズメドレーで8曲やりましたが、わりといつも演奏する曲はある程度決まってしまっていました。

他のあんな曲、こんな曲やってると、楽しくて楽しくて(●´ω`●)

曲の内容まで語り出すと止まらなくなりますので、気になる方は是非RUSTICOへ聴きにいらしてください。

そして、

月末には、またワンマンライブがある!

1

こちらのライブ詳細も、ホームページでね♡

ん?

最後のご来場者参加型プロジェクト?バードコール?

そう。

楽器ちょっとでも弾けるご来場予定の方々、楽器持ってきてください。

一緒に即興作曲で演奏しましょう♪

次回のブログで、もう少し詳しく書きます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとう2017!

新年あけましておめでとうございます!!!

12/31、仕事終わってそのまま近所のお寺へ(法多山)

Img_4329

毎年恒例でやんす。

闇に浮かぶ灯りをぼんやり見ながら、砂利の道をじゃりじゃりとただ歩く。

考え込むような、何も考えないようなかんじで。

とても穏やかで爽快な気持ち。

2016年は、新アルバムUTAGEの製作とレコ発ワンマンツアー。年末体調崩した中での音楽かまくらの準備など、なかなかヘビーでした。が、

その分、達成感がうれしい。

100点満点とは言えないけど、俺にしては頑張ったと思う(自分に甘いね~)

2017年は、

より沢山の場所で、より沢山の人と、より沢山音楽を楽しむ!

でいきます。

飛び出す1年にしたいと思います!

皆さん、本年もよろしくお願いいたします!!

森永エイジ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

音楽かまくら2016ライブ報告②

15782462_964431033659062_2117314574

ライブ終了後、ライブペインティングのかなこさんの絵を真ん中に撮影してもらった。

左上は、色々手伝ってくれたギタリストのじゃがいも君。

絵は、「空飛ぶ音楽あんこう2017」と勝手に名付けました。

その題でも曲創りたい。。ふふふふ

SETLIST

1、いろどり

2、まほろば

3、ドバイの月

4、ムーンダンス

5、白い世界のはじまり

6、こだまするよ

7、アニソンメドレー

残酷な天使のテーゼ→摩訶不思議アドベンチャー→ムーンライト伝説→ドラえもん旧→ドラえもん新→アルプスの少女ハイジ→フランダースの犬→サザエさんエンディング

8、ビートルズメドレー

Black bird→Yesterday→Let it be→Obladi-Oblada→Across the universe→Norwegian wood→Get back→Come together

9、もりそばにくすり

10、コンパクトミラー

11、それだけで僕はすばらしい

12、音楽かまくら2016(セッション)

13、忘れたふりをして

encore

1、ひまわりばたけ アンプラグド

以上!

あ!

今回からこんなのはじめました。

また他府県にも持っていきますね。

15747327_168169866995925_9253208253

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »