« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月に作成された投稿

音楽かまくら2016ライブ報告①

今年最後のライブが終わった。。

軽く燃え尽きました^^

でも、

もっとギター弾きたい

あのギターも、このギターも、

こんな曲作って

こんな詩をのせて

こんな風にライブ会場に響かせて

みんなとこんな心象風景に酔いしれたいな、なんて

身体は限界でも、気持ちは溢れてくる!

今年1年を締めくくるにふさわしい、とてもよいライブだった!!

ご来場頂いただけでなく、会場で本当にたくさんの方にイベント運営を助けて頂いた。

これを来年音楽で返せなければ漢じゃないな!

さあ、

スーさんが撮って下さった写真をいくつか紹介します。

15749694_1058183700994761_252547672

アイリッシュブズーキという楽器、ドバイの月にて。

15750061_1058183590994772_610522951

齊藤さん、今日はグランドピアノメイン。

まほろば、こだまするよ等いくつかの曲は立ちで

15782271_964430543659111_1508209538

キーボードも、

15782224_964430613659104_811838574_

冴え渡らないトーク

15800963_1058184704327994_128960282

アンコールは生演奏でひまわりばたけ。斉藤さんはバイオリン&アンデス

15801487_964430210325811_1913202626

寒い冬の風が吹く中の、灯りをともしたかまくらのような。

冬の夜のドルチェ倉庫は、まさにそんな空間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イオンで。

昨日の日曜日、大須賀イオンロックタウンの野外ライブイベントに出演してきた。

15644911_1151658011614205_76910390_

この天気のよさ!

雨男のはずですが、今年の後半はライブの日快晴が多いです^^

運気が変わってきたか?まあほかに特に良いこともないですけれども。。

この日は本当にあたたかく、風も少なく、最高のロケーション。

短い時間の出演でしたが、久しぶりの野外ライブ堪能させて頂きました。

SETLIST

1、忘れたふりをして

2、ア・リトル・グライダー

3、カバー曲メドレー カントリーミュージックアレンジバージョン

4、コンパクトミラー

5、まほろば

最後の曲の前に物産展いじりの曲を即興でやって遊んでた時に一気に人が集まりましたね。

俺のオリジナル曲。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年最後の踏ん張り所だ!

おこんばんあh-!(←今巷で流行りの挨拶!?)

前回の記事で書きましたが、今年の年末もスペシャルワンマンライブ!

ドルチェ倉庫ホールでの「音楽かまくら2016」である。

消したが今間違えて2106と書いてしまいました。が、間違いなく2106年にはこの世にはいませんね。きっと僕もあなたも。

僕は生きていたら127歳です。

なんか急に悲しくなりました。笑 あたりまえだけどいつか死にます俺たち。

長生きしたいですが、殺傷能力があるくらい、「音楽かまくら2016」(以下音かま)は新チャレンジが多いです。笑

音かまに出店下さるカフェアジュールさんに昼過ぎに行ってチラシ置いて頂き、

15492299_851998634941299_4740184780

家に帰ったのが16時で、そこから音かまに向けてギターやブズーキ演奏しながらなんやかんや音かまの準備して没頭して気づいたら0:00前。。。。

腹減ったのさえ忘れていました。。。

音楽は竜宮城か!ふふ、俺も凡人だな!

ぬぬぬぬぬ

今週末の掛川イオンロックタウンの準備も拍車をかけてくる!

15380722_1034912689969174_281257874


*パチンコダイナム前野外ステージで11:00過ぎから30分演奏ぶちかましてきます。

(雨天時は館内の予定)

ううう。。音楽にまみれている

ああああ。幸せである。

感謝!!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

年末スペシャルワンマンライブ決定!

思えば~♪(さあ語るよ笑)

5月にリリースした2nd Mini Album「UTAGE」のレコーディングからはじまった2016年。

10年来の付き合い、バックバンドめだま楽団のメンバー全員が本当にガッツとセンスで応えてくれて、14もの曲が入った今の自分にとって最高の作品に仕上がりました。

レコ発ワンマンツアーでも沢山の方とLIVEを楽しむことができて、更に東京2回、大阪、愛媛でもLIVEすることができた。

静岡県内でもLIVEを重ねていくことができたし、

本当に様々な形で支えてくれた周りの皆さんに感謝しています。

俺は幸せ者です。

でも、

もっと幸せになりたい。幸せにしたい。

ということで、

年末12/29(木)に、音楽ホールドルチェ倉庫でスペシャルワンマンライブ開催しますー!

その名も「音楽かまくら2016」

Kamakura

寒い冬の真ん中で、あたたかい音楽かまくらの中で皆さんと心で抱き合いたい(気持ち悪いね。笑)

詳細は、森永エイジHP内、LIVEのところでご確認ください。

ピアニスト斎藤江里子の生グランドピアノでのサポート

磐田の人気カフェ、アジュールさんの出店と、

CDジャケットをいつもお願いしている画家の加藤奏子さんのライブペインティングもあります。

今年の最後に、築100年の木造建築に響き渡る音楽に酔いしれながら、パーッといきましょ~~!!!!

おまけ

近所のおばちゃんが編んでくれた帽子。

まさかのショッキングイエロー!

Img_4287

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それは別れではなく再出発なのである

彼とは出会ってどれくらいだろう?3年くらいか。

最初は深く話をする間柄でもなかったけど、ライブに来てくれたり、逆に彼の楽曲をサウンドクラウドで聴いてから少しづつ深く交わるようになっていったような。

妙に可笑しい生あたたかい歌を歌うリラックスした沖縄のマイペース男。モリシタタシリモ。

彼が今月に沖縄に帰るという。そしておそらくもうずっと沖縄で暮らすんだろうと思う。

彼と自分に近いミュージシャンだけ集まって、ささやかなお別れ会をした。

15281001_1174753135941228_190711158

森永宅まで来て頂いて。

タシリモは勿論の事、各地で活躍中のご近所ミュージシャン、鈴木健太郎君とも初めてゆっくり酒が呑めてほんと嬉しい。

ピアニスト斎藤さん、ギタリストじゃがいも氏もいるしセッションになるのは自然の摂理。

15301106_941042615997904_22625416_n

いつもCDジャケット作ってくれてる奏子さんのお腹にはベイビーがいるのだ!

15310488_1174752962607912_526797033

呑んだ。。。

夜中0時に解散してからは、タシリモと音楽サシ談義約5時間。。

トイレ行く間も惜しむほど、濃厚な語らいだった。

俺たちはここまで音楽を深く語れる間柄だったのか、と、別れを眼前にして気づく皮肉。笑

いや、

きっと別れなんかじゃない。

今度久方ぶりに会った時またトイレ行く間も惜しむほど濃厚に語り合えるよう、距離をもらったんだと思う。

再出発だな。

沖縄にライブしに行こう。必ずや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスライブありがとう!

12/2(金)良く晴れた1日だった。最高♪

台風や大雪をもたらす生粋の雨男ですが、前回のボットーアコースティックに引き続き最近はライブの日良く晴れる!

出逢って8年近く経ちますが、なんと共演ははじめて!

Danro(だんろ)のお2人と

15267862_345511822472340_3075600703

音楽愛がじわじわ広がるような、やっぱ歩ちゃんは天性の歌うたいだ。

支えるようなふみ君のピアノとの相性がまたいいな。

赤ちゃんを抱きながら歌う姿はまさに”母強し”でございました。あっぱれ。

Danroがあたためてくれた会場で、おもいっきり楽しませて頂きました。

Img_4229

基本的にライブでは自分の歌しか歌わないので新鮮でした^^

SETLIST

1、In my life (ビートルズ)

2、BlackBird (ビートルズ)

3、バードランドの子守歌 (jazz standard)

4、星巡りの歌 (宮沢賢治)

5、ロビンソン (スピッツ)

6、スカボローフェア (イギリス民謡)

7、おいしい水 (bassa standard)

8、コンパクトミラー (オリジナル)

9、obladi-oblada  (ビートルズ)

10、take me home country roads (ジョンデンバー)

そして最後は、

Happy Christmas with Danro (John lennon)

Img_4235

ジョンレノンの変装、見事にすべりました!

ネットでジョンレノンではなく、Danroのふみ君ではないかという意見がありましたが、

Img_4231

並ぶと違うね!

さあ、

今年のライブもあと2本となりました。

年末にまたどか~んといきたい気持ちでいます。

また近いうちに案内させてください。

大阪や四国は来年の春くらいになりそうです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

明日12./2のクリスマスライブについて

ご予約でほぼ満席となっております。

Img_4216

Img_4215

*リハーサル後の大荷物写真

以下、森永エイジ君から連絡申し上げます。

【ほぼ満席です!!】
明日12/2(金)レストランRUSTICOさんでのクリスマスライブいよいよです!
当日フリ―でのご来場が難しい状況となりました。ご希望の方はRUSTICOさんか森永まで事前にご確認ください。
RUSTICOさん
http://lade.jp/diary/tabelog/cafe/15784/...
森永エイジ
http://www.eijimorinaga.jp/

エレギメインで、ビートルズ、ジャズ、ボッサ、邦楽ポップス、童謡あたりでいこうと思います(アコギもあります♪)
お天気にも恵まれそうでよかったです。

Img_4213_2

ありがとうございますー!!!

師走突っ走るぞー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »