« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月に作成された投稿

立秋!スムージーとプールとアイルランド

やっと、やっとです。

落ち着いた日常ペースに戻ってきました。

こじらせてしまった風邪もだいぶ良いようです。

しかし、もう9月の下旬じゃねえか!早いなあ。。。。

怪しい色のスムージーを咀嚼しながら飲み干し、

Img_1942

プール後のボーカルレコーディングは間違いないぜ!(^O^)/

良いテイク録れた。

Img_1945


アイルランドで作った曲の歌入れ、ようやく納得できるテイクが録れた!

乾杯にギネスビール!一人で寂しく(^O^)

ブズーキ、バンジョーでアイリッシュ感出そうと試みています。

。。もうアイルランドの旅から半年が経つんだなあ。

ずっと音楽の旅人でいたいなあと思います。

もっと音楽に集中できる環境に生活を変えてみようか。。なんて、色々試案します。

秋の夜長。。散歩に出るかMr酔っ払い。金木犀を鼻で頂くとするか。

うううう、この素敵な季節を堪能できるライブを企画しとくんだった。。。苦笑

みんなと、音楽の中でこの季節を楽しみたかったよ。

来年は、この時期にお月見コンサートやってみたいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日常の渦の中からこんにゃちは!

愛媛から静岡に戻り、10日ほど経ちました。。

思えば、戻りました!の報告もできてなかったですね!すみません。

予想通り、予想以上に、日常の渦に巻き込まれておりました^^:

1番はこのイベント!

Img_1941

先週末、会社のライブイベント(音楽教室発表会)がライブハウス窓枠でありました。

8時間に及ぶMCと、嵐の歌と踊り(踊ってませんが、、)、花より男子の寸劇(道明寺役だ!笑)をしてきた。

愛媛でもらった甥っ子ちゃんの風邪を、この蛇ーなイベントで悪化させました( ^)o(^ )よ

今、ようやく、歌える状態まで戻ってきました。ああ、情けねー

朗報もあります!愛媛で録りだめしてきたレコーディング音源がなかなかよくて、ぐっと進んできました^^2曲はほぼ完成。現在6曲進行中。。

あと2,3曲入れる予定。そこはまだ着手できておりませぬ。ぬぬぬぬ。

次のライブの10/24、磐田市福田音楽倉庫ドルチェでのIRODOLIまでライブはお休み入れさせてもろてるから、待ってもらってる間に更にすすめていきますね!!

いつもありがとーーーー!!
11824106_881521231939933_2137799715

| | コメント (6) | トラックバック (0)

さらば愛媛!

帰省して8日目。
最終日にようやく晴れました!
今頃かい\(^o^)/
雨男が先に東京へフライトしました。
Image

優先搭乗はデキる男の証のよう。眩しいぜおっさん!笑

さあ俺も間もなく雲の上。
また怒涛の日々の渦の中へ飛び込むとするか^o^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

愛媛7日目。台風と嵐〜love so sweet〜

静岡県は大雨と台風が続いて大変でしたね。
愛媛からニュースを見守っておりました。。
袋井の近所のおばちゃんに電話しました。
そして、私が今帰省してるのを知らない愛媛の親戚のおばちゃんから電話がありました^ ^

それくらい、浜松や磐田が良く報道されていました。

しかし、静岡程ではないですが愛媛も大雨!
今日は自宅待機かな。
勿論楽しくね。

Image_6
2本弾きまくった!

アコースティックギターというのは、基本的に日頃鳴らしてないとよく鳴らない楽器です。
高価なものほど、古いものほど、海外のものほど顕著な気がします。

メインで使っているテイラーギターは、今年の3月まで半年以上入院していました。
戻って暫くは、入院中ずっと使っていたギルドギターより音量や伸びが弱く悩んでましたが、、
今は完全に逆転していますf^_^;
ギルドもたまにライブやレコーディングで使用しますが、テイラーが圧倒的に良い状態です。

↓森永エイジHP 使用楽器紹介 参照↓
http://www.eijimorinaga.jp/instruments/

さて、
夕方からは晴れたので家族で温泉入ってから、1人スタジオへ。
Image_7

Image_8

今日は自分の音楽だけでなく、週末の会社のイベントで歌う、嵐のLoveSoSweet覚えていました。
まさに台風の後の嵐でありますϵ( 'Θ' )϶

さて、
コアな音楽ファンの方ほど、流行歌を軽くみる傾向がある気がしますが、
流行る曲は流行るだけあるな!と思います。
実際このラブソースウィート、面白いです。

若干マニアックな話になって申し訳ないですが、
サビの2拍前からいきなり転調、半音上がりそのまま次の間奏のケツまでぶっ通し、
2回目のAメロでてへぺろなかんじでまた元のkeyに戻る。
(数回しか聴いてません、違ったらごめんなさい)

こんな事やってる曲、初めて聴きました。

しかも、奇をてらったかんじがなく、物凄く自然に聴ける。

変な事してるのに、爽やかに聴いてしまう。。

ビートルズみたいだ!笑

音楽は深いですな。。。ああ、この曲、耳から離れない。
思わず口ずさんだりしてしまったら、ちょっと恥ずかしい\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛媛6日目。勝手に半日観光大使

愛媛6日目を過ごしています。
今回は初めてライブ予定を入れず帰省していますので、いつもよりゆったり時間が流れています。
が、しかし。
少しでも時間が空けば何かしらぶち込みます(よ!哀しき現代人)

ギター弾き過ぎで指先は悲鳴をあげ、風邪でA声が出ないので音楽休も!

早起きして松山城へ!(車で5分です。。)
因みに家族誰も一緒に来てくれませんでしたので一人です。

リフトに乗って本丸へ
ロープウェイも選べますが敢えてリフトで。
Image
ちょっと怖い。。
蝉の鳴き声が響いていました。

Image_2

松山城、想像以上にでかかった(このコメント力!観光大使にはなれませんね)

降りた後は道後温泉へ(こちらも実家から5分ほど)

Image_3

15年ぶりにきました。
茶菓子がでてきて接客してもらえるのは面白いですよね!
(ほんと残念なコメント力!)

浴衣でのんびりです。
Image_4

畳の甘い香りが、やすらぎを与えてくれます。
Image_5

午前中の僅か3時間の間に愛媛の主要観光地制覇!
しかし、
我ながらやっつけな観光案内。。失礼しました。

さあ、午後は奴らとこの帰省最後の絡み!
ゆめのお迎え
Image_6

虫と遊んでいます。

Image_7

蝶の名前当てクイズがいきなり始まりました。笑

Image_8

そして、そのままママゴトの流れ!

Image_9

ああしろこうしろとモンスターの指示が飛び交います。

そのうち、小学一年生の大地が帰ってきました。

Image_10

みんなでランドセル置いて鬼ごっこはじめました。
さすが小学生。。。

家に帰ると奴らが気に入ってくれている「グリーングラスにバスケット」
でひと騒ぎ!

しかし基本ゲーマーの大地です。

Image_11

さて、彼等と次会うのは来年の3月かな。
子供の半年の成長ぶりはすごいよね!
その日を楽しみに、俺も音楽仕事頑張ろう\(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

愛媛5日目。REC没頭とお墓参り

早いもので、愛媛休暇ももう5日目が終わろうとしています。
Image_3
松山空港のステンドグラス。
色合いが愛媛らしくて好き。

今日は朝からスタジオ!

Image_4

お気楽そうにやってる風に見えますが、本当にお気楽にやっています。
何故ならモニター環境が整っていないので、録った音が使えるかどうかの精査はしてないから。
それは静岡に帰ってからのお仕事!
今はブレーンストーミング。案を録りまくっております。

しかしトータルして既に10時間入り浸っています。幸せ。楽しい。

今日録っていた曲は、おまけ感覚で収録する予定でしたが面白くなってきました。
アルバムのめだま曲に成り上がりそうですϵ( 'Θ' )϶

そして、スタジオ後はお墓り。
曇ってましたが家に帰り着いた頃晴れてきて、久しぶりに松山の夕暮れ風景が楽しめました。

Image_6

Image_7

明日晴れたら音楽休んで松山城と道後温泉でも行ってみるか。
(めっちゃ近所)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛媛4日目。スイーツ男子と二日酔い

四国カルストは、吐く息が白い程涼しく(もはや寒い)

霧の自然のミストがとても心地良かった。

北海道の摩周湖に行った時を思い出しました。

さて、奴らにとっては寒かろうが暑かろうが、関係ありません。

Image

Image_2

がっついております^o^

そして、

山を降りて回転寿しへ行きましたが、寿司よりスイーツ!

Image_3

はがしたセロハンをぺろり。子供の特権やね。

Image_4

舐めたセロハンを綺麗に畳みます。行儀が良いんやら悪いんやら

Image_5

さて、夕方は1日ぶりにスタジオに行きましたが、、
2日目酔いからか、甥っ子の風邪が移ったか、声の調子が宜しくなく、、
今日は次作収録曲のアレンジをつめていきました^ ^

Image_6

実家帰って4日で1キロ太りました\(^o^)/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

愛媛3日目。森永エイジのアウトドア講座

休暇3日目は、音楽お休みにしました。

高知と愛媛の県境、山奥。四国カルストにいます。

ゲーム好きで虫嫌いの甥っ子大地に、アウトドアの楽しさを教えてあげたかったのです。

余裕のビックル一気飲み

Image

川釣りするも諦めて鴨にエサやる大地君。と同じく諦めモードの親父。

Image_2

釣果は、小さいハヤが2匹のみでした。。

となると、もう、呑むしかないね!笑

Image_3

BBQ

Image_4

アウトドア教えるどころか、食って呑んだだけでした。苦笑
リフレッシュさせて頂きやした。

最後に1枚
牛を草のエサで狙うモンスター(前回のブログ参照)

Image_5


| | コメント (2) | トラックバック (0)

愛媛2日目。モンスターとレコーディング

帰省して2日目にして、満を持して登場しました!

俺だけでなく、今日東京から帰ってきたじいじにも飛びつき
Image

ギターケースをサーフボードの様に乗りこなし
Image_2

グングルをひっぱりまわし一人で爆笑!
Image_3

ギター弾いて歌った時だけ大人しく聴いてくれます。
不思議そうな顔して。

しかし束の間、次々とおもちゃを持ってきてママゴトに巻き込んできます。
Image_5

なんたるパワー。。
胸にあるマークのとおり!あんたこそチャンピオン!

しかしママゴトで想定外の動きをすると怒られます。。
そんな姪っ子のゆめちゃんです。
甥っ子大地とは俺のスタジオ入りがあり、ちょっとしか会えず。。
明日はたっぷり遊ぶとするか!

というわけで、今日も後半はレコーディング!

Image_7

採用になるか分かりませんがとにかく録りまくってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛媛に帰ってきました。

遅い夏季休暇です。

やっと辿り着いたぞ!

自分の中のお決まり!空港の待ち時間はギタートレーニング。
Image

松山に着いて、空き時間はスタジオへ

Image_2

8月は、ライブ2本の準備にすべての時間使っていたので、
レコーディング全く進んでいませんでした。

愛媛には10日までいますので、一気に仕上げたいと思います^o^

しかし、ギターの録音は1発でおわりますが、

ピアノが下手なので、ボーカルのガイドを録るのに時間がかかります。。。

そして、スタジオ後は松山の街並みを眺めがらのんびり。

Image_3

明日もスタジオ入りまあす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8/28大阪ボットーアコースティック写真館と、お題たち。

本編はいたってまじめにやっていました。

Kng_4379_3

Kng_4387

最後の即興作曲対決はいつもながら、はちゃめちゃ!

Kng_4406

うおおおおおおおお!!!!!!!!!!

Kng_4404

2階席まで走った!2階から叫んだ!!

Img_1646

2階席からの絵面

Img_1639

何やらこそこそやってますね!

Img_1644

Img_1640

夏の、カフェパンゲアの雰囲気の素晴らしさがわかる1枚

Img_1647

2階席からは、夜の海辺が見えるのです^^

さて、この度残念ながら選ばれなかったお題たち。

・エロテック→定番ですね!わかってらっしゃる!笑

・夏の終わり→これで隠れた実力を発揮したかった!笑

・思春期→甘酸っぱい歌を歌いたかったです^^

・また会いたい人→これは面白い!ただただ実名をメロディーに乗せたかった。笑

・恋心→これは藤本の出番だね!エロテックな恋心!

・今も元気にしてますか、覚えていますか夕陽の散歩道二人でかじった丸ごとリンゴ→きましたね!たまにある文章パターン。淡い思い出系が多いですね。皆さん、黄昏がお強いですね^0^

・宇宙→音で表現するのが面白そう。ひきたかった~

・アニソン→タッチをそのまま歌ってやる!笑

・家族愛♡→これ歌いたかったー!!!!わー

・雲のかたち→藤本が事故るのが想像できます。

・ねこ→藤本、猫の歌持ってたような。。。

・ラブレター40通書くってどんだけ押し強いねん!6年片思いってどんだけ気長いねん→もはやお題ではないですね!笑 こうやって俺たちが事故るのを楽しみにしてる人たちがいるんですね^^負けねえぞ♡

・やまもとひろし(仮)→これはやばい!仮って!センスを感じますね。そして俺は今、とんでもないイマジネーションに包まれています。これは未知の世界を作ってくれたでしょうね。ひきたかったなあ。

・赤い帽子→自虐ネタで調理しやすそう^^藤本ならどうする?

・初めてのビデオ→!!爆 これは事故を誘発していますね!俺にとって初めてのビデオは、親父の、、、おっと!

・ひぐらし→夏の風物詩!意外と曲にするのは難しいかも、その日暮らしの俺にとっては。

・介護→リアルですね!これは事故るか名曲が生まれるか、どちらかだったでしょう。しかし俺には経験が足りませんな。いつかはそういう時が訪れますね。。

以上!

ひけなかったお題たち、すまん!

書いてくれた皆さん、ありがとう。

読んでいてウズウズしました。また次回遊ぶぞー!!!





| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »