« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月に作成された投稿

大阪レコーディング1 その後

第一回大阪レコーディングの2日目!

スタジオの上にあるテラスで楽器に埋もれて寝ました。

朝からの上沼氏の別リハーサルが終わるまでお留守番です。

Img_1410

たまらないね~

ギターが歌います。

ここには珍しい楽器がたくさんあります。

Img_1399


マウントダルシマーみたいな楽器。全然弾けねえ。。。

上沼氏が買ったらしい謎なギター

Img_1398


小一時間格闘しましたが、わけわかりません(^O^)/

ギター部分以外のチューニングは”自由”のようです。カリンバみたい。

上沼氏戻ってからは昨日に引き続きぎっしり打ち合わせ。仮録音。

こ、これは時間がかかるぞ。。。やはり来年の春に完成する気がしません。。が、頑張ります。

納期があるほうが良いものが作れそうだ。

レコーディング後には、プライベートの友人と鍋!結婚祝いです。

Img_1415

1人ユニフォームで来ました。彼は役者兼芸人さんです。お馬鹿さんだね。

Img_1417

夜は友人宅に宿泊。可愛い猫ちゃんがいます。

Img_1428


会話の中に入ってきます。かまってちゃんです(´・ω・`)

Img_1435

というわけで、大阪2デイズ無事終了。

沢山の方にお世話になりました。本当にありがたいです。。音楽で恩返しできるように頑張ろう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大阪レコーディング その1

7/21、7/22と大阪は堺へレコーディングの打ち合わせへ行ってきた。

5月にアイルランドの旅報告ライブを行った堺市の文化財、土塔庵の中にスタジオがあります。

ドラムパーカッション&フィドルの上沼氏、お出迎え

Img_1388

Img_1390

Img_1394

今回のアルバムコンセプトや、曲ごとのアレンジ構想を話し合ってきた。

まずは土台の(リズムの)上沼氏と共有しておかないと、上物(装飾音)が入れられないから。

仮録りですがワクワクするようなアンサンブルの形を録ってきました。

斎藤氏のピアノが俄然活きてきた。。ドラムすげえ。。

Img_1395

REC進行の中で違和感がある時はお互い必ず話し合います。昔はすぐ喧嘩になっていましたが、あまりしなくなったなあ^^

俺に関しては、昔より自分の実力を客観的に判断できるようになり、知らない事や自分にない感覚に触れることの大切さを日々痛感しているから少しは謙虚に人の話を聞けるようになった。ふふふふ

曲全体のダイナミクスのつけ方や流れ、拍の感じ方でのビート感の変化など、たくさん勉強になったよ!

打ち合わせや録り以外にも、

バウロンも入れられないかな?とセッションしてみたり

Img_1396


忙しい中時間使ってくれた上沼氏に感謝!

夜は2人で銭湯行って酒飲んで早々に眠りました^0^ 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ZilL倶楽部@LIVEHOUSE UHU!

台風直撃か?と思ってましたが、

普段の雨と変わらない天気で良かった。

静岡を中心に活躍中のZilL君主催の人気イベントに呼んで頂いた。

Zillclub5_2

ZIlL倶楽部は76回も続く人気イベント。

それもそのはず!はじめてゆっくり会うZilL氏は、演奏力はさることながら共演者にもお客さんにも爽やかに気配りができるナイスガイでした。

本番前におでんを食っていた翔太氏も楽曲のコードワークが良く、ええライブでした。

あたたかい空間の中、わたくしも思いっきり歌い上げることができたわけなのであります^^

Zillclub1


SETLIST もりそばにくすり/雨上がりの有頂天/ムーンダンス/リバーダンス/クンプウ/うふふ

トリのZIlL君のステージの最後で、共演の宮本翔太君と一緒にステージにあがることになり。

いきなりセッション!

こういうの、大好物です!笑

演奏後すぐお客さんと乾杯し、すでに酔っぱらっていた俺は、歌/ギターは無理と判断^0^:

ドラムにしました。

Zillclub3

ドラム、似合わねー!爆

stand by meでした。何故かfunkyなノリになっていましたね。

最後に3人で

Zillclub6

左から、宮本翔太、酔っ払い森永エイジ、ZilL

楽しいひとときをありがとう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

生活と音楽

昨日は久しぶりに晴れの休日!
Image
布団干して
風呂掃除。
そろそろ使うかなとエアコン掃除と
カーペットのダニとり
近所のおばちゃんに貰った胡瓜をかじりながら
汗がしたたり落ちる
夏だ。
夏がやってきた。
久しぶりじゃあないか。

掃除の後は、
明後日のライブの構想を細部まで落とし込みながら、
最終リハーサル。
夕暮れ時にはランニング
最近走ると膝がいてぇ。
カルシウム不足かな?
帰り着く頃から雨。
いきなりの雨。

これもまた夏らしいな。

夜はレコーディング。
斎藤氏のピアノ録りが続いています。
やる程に音楽の難しさ感じますなあ。

しかし、
生活の中に音楽がある
布団干すのと、
レコーディングするのが同じ感覚である。

昔は、
生活すっ飛ばして音楽する事ばかり夢みてた
今は、
少し違う形で、音楽が生活の側にある。

満足はしてないけど、悪くないかな^ ^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1年で100枚

なんのことでしょう?

頂くラブレターの数でしょうか?

一生かかっても無理です。。。

使用するティッシュの量でしょうか?

さて、

これです!

Img_1373

この1年で買ったり貰ったりしたCDの数です。

今は中古で安く買えますね。1枚のCDを買うのに超苦労した高校生の頃に比べると天国のようであり、しかしなんだか複雑です。

発展途上のミュージシャンの端くれです。もっと吸収してやる!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

勝負どころ

こんばんわんこそば!

約1週間雨が続き、ようやくこの2日間晴れてきましたね。

と同時に、一気に暑くなった!

く、クーラー入れたい。。が、我慢!

今日もサウナのような練習部屋で2時間リハーサル。

このライブに向けて。今週末だ!

T02200135_0800049113354757675

汗だくで練習するのが好きです。湿気で楽器の音はどんどん悪化しますが^^:

さて、

6月の終わりから、久方ぶりのブログになります。

何していたかというと、

仕事で半年に一回の”勝負どころ”でした。

ギターの展示会!

20150702017

1週間休みなし。1日約14時間労働。どんな状況でも、体調管理と、心に音楽を忘れませんが、

この時期だけはお留守になります。。。

そしていつも最終日に必ず風邪をひきます。笑

先週の頭に無事終わり、風邪も完治しています。

さて、来月はライブが”勝負どころ”だぜい!

静岡!

8/16(日)音楽ホールドルチェ倉庫ワンマンライブ!

Photo

大阪!8/28(金)堺パンゲア2マンライブ!

20150828

レコーディング中なのにライブ張り切っています。

来年の春に本当に完成できるのでしょうか。。(させますよ^^)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »