« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月に作成された投稿

Golden Earth Girl

音楽を楽しめる人生で良かった。

両親や今迄出逢った人たちに感謝!

なんだかそれだけで十分な気がしてきます。

またひとつ、特別な楽曲と出逢ってしまいました。

Yjimage

Golden Earth Girlというポールマッカートニーが1993年に発表した曲。

大自然や人への愛が溢れている。

ポールのそういう曲が大好きです。

ゴールデン繋がりで、ビートルズ時代のGolden Slumberと近い風景が見える気がします。

中3で音楽に目覚めてから洋邦問わず様々な音楽を聴いてきましたが、、

世の中にはまだまだ知らない名曲であふれているんでしょうね!

是非

私がいつかくたばって出棺するときは、この曲を流して頂きたい!

(縁起でもねえ)

これからも、まだまだ出逢いの可能性で溢れている

ただただワクワクしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイオリズム

2連休でしたが、

プールとスーパー以外どこにも行かず

誰とも話もせず

ただひたすら録音しては聴いて録音しては聴いて

行き詰ったら散歩しての繰り返し

あ、夏がそこまで来てるね

Img_1184

俺もすっかり30代半ばに突入しています。

がしかし、制限速度決めず走り抜けたいな。お兄さんのままで(笑)

Img_1185

朝、昼、晩と同じ歌3回歌って、あたりまえだけど時間帯によって声の出方が違うね。

朝→声が浅く響かない リズム感切れ無し 

起床から3時間は歌えないね。俺はカレンカーペンターではありませんから。

昼→体が元気だからフレッシュですが、ちょっとコントロールしにくい

晩→柔らかい声、1日動いた後だからコントロールもしやすい。しかしすぐ疲れる。。

音楽と自分の身体と向き合う。

といえばかっこいいけど、はたから見ればただのひきこもりです。笑 くくくく

髭も伸びてきたなあ

Img_1186

家の前の川 亀が2匹いました。

さあ明日から仕事だけれど、3日行けばまた2連休♡

またどっぷりレコーディングだ!(さ、寂しいです笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田舎の古民家でのレコーディングとは

Img_1177

なかなかええもんですぜい。

風景が音となるようで。

思えば、1st album オーロラ色で凛と澄んで も3曲程愛媛の祖母の家で録っています。
(愛媛県久万高原町。。田舎です。)

お墓参り、世界樹の葉あたり。。

よく聴くと古い箪笥がガタガタ鳴っています。

しかし、

実はね!

悩みもあります!

実はなかなか、静かに「録れる」時間がないのですよ!

朝~昼前 田植えの音が響き渡り(秋は稲刈り)

昼過ぎ~夕方 子供たちの下校時の半端ないでかい声!

そして夜は、カエルの大合唱と、珍走族。。。ちーん

ううう。。。。録れない。。。

1番のチャンスは、12:00~14:00 

ゴールデンタイムです。

デリシャスです!

こんなに良い天気なのに、こんな暗闇で。。。

Img_1179


きのこにでもなってしまいそう。

レコーディング、まだまだこれからです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/8 虹のゴールウェイ、ドバイの月。。れぽーと

5/5のライブに引き続き、この日も文句なしの快晴!!

昨年10月の、梅田でのワンマンライブ「数多の不可思議」以来半年ぶりの大阪ライブ!

今回はライブハウスではなく、文化財での貸し切りライブ。

今年の2月にバンドメンバーと行ってきたアイルランドの旅の報告を兼ねてのライブ。

アイルランドでのいけてない体験談を皆さん楽しんでくれてよかった!

飛行機で17時間かけて行った甲斐があったよ。笑

大阪はやっぱり特別。でもこのホームのやさしさに甘えちゃ成長できない。

また成長して必ず帰るから。夏にまたやると約束したからには必ずやります。

ライブ告知待っててくださいね!

次はさらに。もっともっと良いライブにしよう!!

本当に思い出深い夜になった。。。

13392_517578291713603_7388845736571

本番前 カンペみてます。。

11251893_517577981713634_4730081957

knitの演奏の後は弾き語りからスタート!

11081293_517578105046955_6713310764

男性に不評だった半ズボン(そらそうか!w)

後に、斉藤氏登場

11218507_517578171713615_6546787627

フルート、西川氏と

10405619_517578225046943_7009621062

フィドル&パーカッション上沼氏と

Kaminuma


SETLIST 

1、Kareidoscope

2、ドバイの月

3、虹のGalway

4、ムーンダンス

5、リバーダンス

6、ひまわりばたけ

7、風

8、緑のアンブレラ

9、雨降り

10、まほろば

encore

11、いろどり

12、ウクレゲエ

打ち上げシーン

Img_1169

寒さに凍える帰りの道中(閲覧注意)

Img_1168

メンバー、大阪の皆さん、ありがとう!!!!!!!!

夏まで元気でいてください。また楽しみましょう!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5/5アコギ馬鹿4人弾き語りスペシャル れぽーと!

さすがに中3日で企画ライブ2本はハードでした。1本は大阪だったし。

やりきった!

前回のブログでも書きましたが、この2本は相当楽しかった!!

浜松ONTHEROADさんでの、5/5(火祝)アコギ馬鹿スペシャルからレポートしたいと思います。

もともとは、スモゥルフィッシュという北海道のバンドのフロントマン、isobeck!君との出会いが2014年にあり、「来年何か一緒にしたいね」なんて話からこのイベントは芽吹きました。

isobeck!との共演だから気合入れて!と、静岡西部の弾き語りエース鈴木健太郎君と、ずっとご一緒したかったRayneedsのHIRO君をお誘いした。

もうライブ前からワクワクだったよ(しかし遅刻しました。すみません!!!)

とても良い天気で、たくさんの方が観に来てくれた。会場の雰囲気も程よい緩さ。

お客さんからタワレコの良い声ドリンクを頂き、ライブ前に全員で

Zenin

左から、森永エイジ×鈴木健太郎×HIRO×isobeck!

鈴木健太郎!

Kentyan

HIRO君!

Hirokun

isobeck!

Isobeck

1曲isobeck!とコラボ 高田渡さんの「生活の柄」

俺、初バンジョー(黙ってましたがバンジョー歴5日でした。ばれてると思うが。。)

Seikastunogara

森永エイジ

Mori


SETLIST Kareidoscope/まほろば/世界樹の葉/虹のGalway/ひまわりばたけ

最後全員でセッション 「サザエさん」

Sazaesan

isobeck:VO.AG 健太郎:Gu,Kazoo HIRO:Perc,Cho 森永:Tinwhistle

ライブ終了後は熱くギターの話、音楽の話に。。時を忘れそうだったよ^^

Ending

みんな良い顔してるね~、1人見えないけど。笑

また是非一緒にやりたい。全員が成長してまた集まれたら素敵ですね。

最後に、この日の私のツボ

Tutinoko

このお方、シェイカーを持ってくるのを忘れ、近所で土をかき集めて本番前に作っていました。。。
まじめで繊細だけどどこか面白い、、魅力的な人です。

というわけで、最高に楽しい1日でした。

ONTHEROADさん、ご来場の皆様、本当にありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ライブこの2本。心躍った。

中3日で続いた2本のライブ。

本当に楽しかった。

音楽続ければ続けるほど責任も増えるし楽しさに伴う苦しさももちろんあるけど、

本当に楽しかった(また言っちゃった)

5/5(火) アコギ馬鹿4人弾き語りスペシャル ONTHEROAD(浜松)

鈴木健太郎×HIRO×isobeck!(スモゥルフィッシュ)×森永エイジ

Zenin

5/8(金) 虹のゴールウェイ、ドバイの月。。土塔庵(大阪/堺)

森永エイジwith西川智子(Flute)&上沼健二(Fiddle&Perc) Sapport:斉藤江里子(Pf)

13392_517578291713603_7388845736571

11日(月)にライブレポート書きます(^o^)/んちゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »