« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月に作成された投稿

「絵」と「音楽」のコラボ!加藤奏子さん DAPPI展にて。

Pase1

2/22 CAFE Passeretti さんにて。

たくさんの方に遊びに来て頂き、とても嬉しいです♥

ワインを呑みながら見ていただけるなんて、チーズかクラッカーにでもなった気分です!

楽しい夜になりました、ありがとうございます。

加藤さんには、2枚の絵を描いてもらいました。

Photo

左の絵は、この日演奏した私の楽曲、「シャングリラ」「夜とトカゲのオーケストラ」「虹色水たまり」のイメージを混ぜてライブペインティングして下さいました。

右の絵は、この日のメインイベントでもある、【即興演奏】×【即興ペインティング】で描いて頂いた絵です。

でも、面白いよね。こうして音楽と絵でコラボしたけど。

絵は形として残るけど、音は出した瞬間消えていく。

俺たちは聴く人の心にしっかりと描かないとな!

うし!

さて、お題は、会場のみんなのリクエストから【オムライス】を選ばせてもらいました。

【玄関】【海とタコとなんとか。。】【いん石】あたりも面白かったからやりたかったなあ。

即興演奏中、ギターを置き、

Pae2

最近はすぐにウクレレを持ち出す俺です^0^

とにかく、歌詞が出てこなかったなー!(悔しいのです、とても)

また少し違う形でリベンジさせてもらうぜー!

加藤さん、ご来場の皆様、パセレッティーさん、いつもありがとう!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

オレンジランドより その4 〜そして風邪をひいた〜

Img_1060

姪っ子、ゆめちゃんです。
楽しい時間と風邪をもらいました。
さあ、あと4時間でフライト!静岡へ帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オレンジランドより その3 〜コンビーフからの脱却!〜

ということで、相変わらずスタジオに缶詰の日々です。

Img_1049
来月の大阪ワンマンを視野に入れながらの練習を中心に、
新曲のピッチやリズムのチェックをしました。
(嘘!大半は遊んでいました)
(いや、音楽は遊びの延長であるべきだ!)
続ければ続けるほど楽しいぜ音楽。どうなってんだ?
(何事もそうか!奥が深い〜)
しかし、そんなコンビーフのような生活から少し離れて岡山へ旅もしてきた。
Img_0999
たまんない雰囲気。
そして、一目惚れで買ってしまったてぬぐい。
Img_1003
空想で一曲書けそう^ー^
今月の22日は、浜松のカフェで、絵とのコラボライブもあるから、こういう感覚で音楽ができるぞー!!!
75053_405238279568233_1636797576_n
2013年2月22日(金)cafe passeretti(浜松)
森永エイジ×斉藤江里子×加藤奏子
即興演奏×即興アート
20:00〜20:30
詳しくはこちら http://www.eijimorinaga.jp/live/


| | コメント (3) | トラックバック (0)

オレンジランドより その2 〜中古ギターの買い方編〜

実家に帰っても基本はスタジオに缶詰の森永でございます。

Img_1031
ルーチンの練習から、新曲【グリーングラスにバスケット】を多重録音してみたり、 REC中の【風】のドラムの練習をしたりと、過ごし方はいろいろです。
そして、毎日夜な夜なBS放送の海外の映像を見ているとなんだか無性にクラシックギターが弾きたくなり、
リサイクルショップで500円で買っちゃいました^0^
Img_1023_3
蓼科ギター、初めて聞いた名前。ネット上にも情報なし。
Img_1024
長野県の蓼科高原で作られたギターなのかな???
ポジションマークが4fにあるのには驚きました。
(関係ない画像ですが。。この木目!古!!)
Img_1028_2
ところで、
ジャンク品のギターを買う際に気をつけたいのは、
*胴体に割れはないか。
*ペグは回るか(クレ556でだいたい回るようになる)
*ネック反りはないか(トラスロッドがあれば余裕はあるか)
*ブリッジは浮いていないか
*フレットは残っているか
*力木の剥離はないか(コンコン叩いてみましょう)
*ナット、サドルの状態はどうか
番外編
*変なシールが貼っていないか
うん、
これらを踏まえてokならだいたいいけると思います^^
はい!
半日かけて掃除&調整
Img_1027
ビターなサウンドで気持ちよいです^^しかしチューニングずれるのが少し早いなあ。。
395670_211489038992265_1075649620_2
新品で高価なギターに間違いはないけど、音楽の楽しみ方はいろいろ。
実践では勿論高価で安心なギターを使いますが、
骨董品のような不器用な奴が可愛かったり愛しかったりする事もあるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オレンジランドより その1 〜宇和島ライブ編〜

どうもこんにちはー!!お久しぶりです!

2月1日より愛媛の実家へ帰っております。
Img_0942_2
飯がうまいし、BSで夜は海外サッカーみれるし、やっぱ実家最高です♥
Img_0970
初日はゆっくりして、2日は宇和島ぺぺさんで半年ぶりのライブ!!
Cimg7420
もひとつほい
Cimg7421
セットリスト
第一ステージ お墓参り/大空のマーブル/まほろば/norwegian wood(the beatles)/ひまわりばたけ
第二ステージ 宇和島にきたよ(即興)/come together&obradi-obrada(the beatles)/blackbird(the beatles)with二宮さん/上を向いてよう
いつもいつも温かく迎えて頂き、本当に感謝感謝です。
音響&企画の村田さん、ペペの泉さん、共演頂いた二宮さん、他の出演者さん。
ご観覧のみなさん、ありがとうございました!!!
さらに大きくなってまた帰ります(身長ではないよ)
最後にぺぺさんとくーさんからの差し入れ
Img_0969
ううう、嬉しい。しみるなあ。旅に出るミュージシャンの気持ちがわかります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »