« 2011年10月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月に作成された投稿

12/28ワンマンライブ『AND YOUR BIRD CAN SING』@FMステージ

こんばんは、メリークリスマス!笑

すみません、クリスマスネタではなく、ライブ関連です☆

私、森永エイジにとって今年最後のライブにして、静岡で初めてのワンマンライブ、初めてのバンド編成ライブの日がついに間近まで迫ってきました^^

沢山ご予約頂きまして本当にありがとうございます!!

この日は、森永エイジwithめだま楽団として出演します。

事前にですね、私のバックバンド、【めだま楽団】をここで簡単にご紹介しようと思います。

大阪で活躍中のアイリッシュバンド、SHEENAのメンバーであり

http://sheena-net.com/

Knitのメンバーでもあります。

http://www.knitofficial.com/profile.html

普段はアイリッシュ(アイルランド音楽)の演奏を主にしていて、フルート、アイリッシュフルート、フィドル、バウロンなど様々な楽器で演奏します。

アイリッシュがなかなかイメージできない方は、無印良品のBGMを聴いてみましょう^^

カントリーの基礎となった音楽で、ケルト音楽と総括して呼ばれることもあり、ケルティック、スウェーディッシュなどとも非常に近いです。

【めだま楽団】としては、彼らはアイリッシュに捉われず私の音楽をサポートしてくれます。

ドラムがガンガン入る曲もあるし、ベースも結構やんちゃです。笑

さらに新キーボーディスト斉藤江里子が加わり、基本5人編成ですが曲によって色々形態を変えながら演奏します。

彼らとはもう7年の付き合い

ずっと一緒に音楽し、共に成長してきました(つもりですがついていけてるかな)

このワンマンで、私の曲以外にも、Knitとして本格的なアイリッシュを数曲聴かせてくれます。

磐田ではなかなか聴けない音楽ジャンルなのでどうぞお楽しみに!!!!

*まだまだご来場者大募集中です!

ご都合の良い方、是非この日1日僕達に下さい。

音楽観が変わるくらい良いライブができると信じています。

ライブ情報の詳細

http://www.rak2.jp/town/rak2_pv.cgi?no=angel_base&fp=2

皆さん、良いクリスマスを!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Strawberry Fields Forever

Strawberry_p_4ae29bc18c700

俺が世界で1番好きな曲。

ビートルズのサイケデリック期の最高傑作ですな。うしし

ベンハーパーさんのカバーも素敵。

この曲を聴くと、音楽創作の面白さを心で感じることが出来る。

空想音楽の心地よさも。

今度弾き語りに挑戦してみよう^^

さて、

昨日は、浜松のカフェ、パセレッティーさんで歌ってきました。

ハウス、トランス系の音楽が流れる間にアコースティックのライブをするという、いかしたイベントでした。

SETLIST

1、Blackbird

2、Lullaby of Birdland

3、Happy Christmas

4、Imagine

5、夜とトカゲのオーケストラ

6、うふふ

2曲目はジャズのスタンダードですが、最近はJUJUさんがカバーされてますね。

俺、この曲を日本で1番上手く歌う男性シンガーになりたいです。

今度YOUTUBEかMYSPACEにUPしよう!うしし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大地のリズム、木々のグルーブ、月のメロディー

Kouen

冬散歩

犬に吠えられ

風邪ひいて

悲しい俳句ですね。そう、私、1年ぶりに風邪をひきました。

今日、一週間ぶりに歌を歌って完治を確認しました^^

声が出るぜーい!

最近また少し、少しですが【歌を歌う】という事がわかってきた気がします。

上達する→楽に歌える→楽しい→夢中になる→上達する

勝ちパターンじゃん^^笑うへへ

今の自分の成長へのキーワードは、【リズム】です。

【リズム】を制すると【メロディー】を制する事ができそう。

【リズム】のとり方で【グルーブ】が決まる

【グルーブ】が自然と【メロディー】を導いてくれる

ふむふむ

バンドの中で歌うのはスポーツに近い。

ギター一本で弾き語るのは芸術のよう。

その2つの狭間でまた成長できそうです。

12/28のFMステージワンマンで、奇跡を起こしたいな。

世界を変えるぜ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスライブ1発!決まりました(浜松)

12/16(Fri)@CAFE&DINING Passeretti(浜松)

パセレッティと読みます。

アルバム『オーロラ色で凛と澄んで』のジャケットを担当して下さった、加藤奏子さんからのご紹介です。加藤さん、ありがとう。

彼女は、先月までここで個展を開いていらっしゃいました。

Thumb

http://www.passeretti.jp/

イベント名
NAOKO TORII Birthday Party ~lingo~
場所
cafe&dining passeretti(カフェ&ダイニング パセレッティ)
日時
2011/12/16 22:00-02:00
料金
1000円/2ドリンク
出演
Dj osamu/nagai/ayaka/yasshi and more
live 森永エイジ

この日は、カフェ営業ではなく、店長さんのお誕生日祝いの貸切イベントです。

洋楽クリスマスナンバー中心のライブをします。

皆が楽しめるライブにするから、是非気軽に遊びに来てください!!

お酒ものめるよ^^

詳しい我々の演奏時間はまだ未定です。

この日と、これからの為に、PAセットを新調しました(ボーナスが・・m-0-m)ふふふ

大阪時代に、心斎橋のダイニングバーで6年間していた生演奏の仕事を活かせる瞬間がきました!やった!^0^

おとといは、ジョンレノンの命日でもありましたし、彼のメッセージが届くように!

心して歌います。

編成:VO,AG:森永エイジ/KEY:斉藤江里子

| | コメント (2) | トラックバック (0)

COMBI-Ⅱ

静岡は掛川市に、COMBI-Ⅱというライブスペースがあるそうで・・

お店でお世話になっている長谷川さんに誘っていただき、集まりに参加させて頂きました。

Combi1

ドラム、べーアン、ギーアンが設備としてあり、そして各自持込のあらゆる楽器があり、

大阪の老舗ライブホール、梅田バナナホール(現AKASO)の様な箱の形で非常に音響が良いです。

Combi3

騒いで、歌って、笑って、ほんとにめっちゃ楽しかった。

学生時分に戻ったような心持でした^^笑

Combi2_2

みなさんとのセッションで沢山歌わせて頂きました。

Beatles:Come together/obradi obrada/let it be/Hey jude/Blackbird/For no one/A day in the life//Help/Norwegian wood/

John lenon:Imagine/A Happy Christmas

Carpentars/Yesterday once more

?/Lovin you

RCサクセション/雨上がりの夜空に

先月、窓枠さんで歌わせてもらってから、本当に音楽がより楽しくなった。

今、声がすごい出ます。今までになかったくらい。

日々の練習の成果だといいな。

この調子で、年末ワンマン、最高の声が届けられそうです!!!!!

今日COMBI-Ⅱで出会った皆さんに感謝、音楽に感謝!

そして、明日もまたハードな仕事の1日ですが、音楽の役に立てる仕事に感謝します。

にしても、帰り道の、エコパ周辺の夜景と夜空もまた最高やったでい^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とにかく音に包まれたいのだ

Sora

休日出勤の帰り道、見上げた空

どんなに忙しい日々が続いても

自然はいつもそこにある

Miusora

季節によって色を変えながら

すべてを受け入れながら。

今年もあと1ヶ月

ライブ、レコーディング、大阪レコ発ワンマンと、ここまで予定通り順調にきました。

残すは、12月28日(水)FMステージ。静岡初のワンマンライブ。

沢山の楽器を持って、バックバンド、めだま楽団が大阪から来ます。

2011年、大変な1年間でした。みなさんお疲れ様!

今年最後に、心温まるライブでおもいっきり楽しみましょう。

とにかく

音に包まれたいのだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社のイベント、窓枠で演奏の巻

11月の出来事その2

11月が忙しかったのは、会社であるライブイベントを企画していたからなのです。

浜松窓枠さんで、オープニングで演奏させて頂きました。

Mado

バックバンドに、Yes!No!Trioさん。

静岡西部でご活躍のJAZZ,FUSION系のバンドさん。

憧れちゃうくらいカッコイイお兄様達なのです。

これを期に、音楽への火がふたたびつきました^^

スゥィングするTake me home country roadsを君は聴いたことがあるかい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

案山子

随分ブログをさぼってしまいました。

11月の出来事を書き記しておきます。

ほい。

元気でいるか~♪

街には慣れたか~♪

といったかんじに、東京出張の隙間を縫って、旧友に会ってきました。

Take

前職の仲間で、仕事もほどほどにほんとよく遊んだっけ。

今はそれぞれ自分の道を模索しながらがんばってる。

男友達なんて、普段メールも電話もまったくしないけど、

たまに会えたらほんとに嬉しい。

また今度会える日まで、

俺はとにかく、仕事に音楽に、真摯にがんばろう。

おしまい♪

ブログおさぼり、許して!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2012年1月 »