« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月に作成された投稿

北千住ダンデライオン

うおおおおおおおおおおおおおおおお

Bb

巨大なナンカレーはいいとして

6月19日(木)北千住ダンデライオンでライブ!!してきました。

『ツアーと呼ぶにはまだ恥ずかしい上を向いてよう四国&東京ツアー2008』の最後の演奏となりましたが、それにふさわしいものにできたんじゃないかと思います(^-^)

SETLIST

1、上を向いてよう

2、緑のアンブレラ

3、果てしなきインディゴ

4、無鉄砲

5、コンパクトミラー

6、ひまわりばたけ

7、ア・リトル・グライダー

共演した山名雄一さんとダンデのPAのGカツさんの演奏はすごかったです!

Gh_2

俺、正直あんな絶妙なエレキギター間近で聴いたの初めてでした(^0^@)

みんなに是非見せてあげたいと思ったよ!!。

うん、とにかくいい夜でした。

来てくれたみんな、本当にありがとうございました!!!。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

渋谷ENCORE

昨日は東京で活躍する超関西テイストアーティスト土佐拓也の家で一泊しました。

台所でお風呂に入りました!。笑

どこででも生きていける気がするよ!!(^0^@)

はい

6月18日(水)

今日は渋谷ENCOREに半年振り2回目の出演をしてきました。

16839930_24995014s

東京でのライブを思いっきり楽しんでやろうと心に決めてギラギラのモチベーションで思いっきり歌ってきたよ!!。

16839930_3744610210

1曲1曲、それぞれの世界をじっくりつくってきた!

16839930_1675178700

MC、かなりはっちゃけて喋ってきたよ(^0^@)

16839930_3036856325

『東京のウォシュレットは大阪より強い!!』と力説してしまった。残念!笑

16839930_40771137

髪の乱れ具合がなんだかやなかんじだな!!笑

うん

SETLIST

1、上を向いてよう

2、カレイドスコープ

3、虹色みずたまり

4、コンパクトミラー

5、うふふ。

帰り道に、共演した田中雄也君と井上洋介君と記念に渋谷で1枚パチリ

2人とも上手だったなあ!ぜひ俺にもわけてくれ!!!!笑

20080619_289135

雄也君は、東京に行ったカケラバンクと知り合いのようで桜井モトヤさんから聞いていた~っと声をかけてくれてうれしかったです。

うん

さあ、ライブも2本終わりました。

かなりの刺激は受けた

でも、もっといろんなものをたくさんできるだけ掴みたいんだ!!。

明日のダンデライオンのライブもおもいっきり、そしてじっくりひょっこり歌ってきます。

2日連続来てくれた方々もいてすごく嬉しいじゃないか!!おおお

久しぶりに会えた方、始めましての方、ほんとみんなありがとう。

まだまだ未熟だけどどうかこれからも頼むぜ♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

四谷天窓ライブ☆

こんにちわみなさま(^0^)

大阪のワンマン、愛媛ツアーを終えて、きちんとろくに挨拶もできずライブでいただいたアンケートのお返事もできないまま東京に来てしまいました。すみませ~ぬ。

それで早速ライブ1本やっちまいました。

東京の喋り方うつっちまいました。笑

6月17日(火)四谷天窓

16797678_3313639446_2

天窓COMFORTの方には同じく大阪から小杉美帆さんが歌いにきていました。

16797678_2895765901

ちょっと衝撃的だったブッキング!

16797678_1782828783

O、Aとして舞台に立ってきました。いひひひ

16797678_1303836053

共演者みんな温かくてハイテンションで迎えてくれました!なんかうれしいなあ☆

16797678_1535306996

ひまわりばたけだよ~~。影武者みたいになっとる!!。

16797678_2610328596

とりとめのない話が続き

16797678_4214032446

最後に帽子脱いでくせ毛を披露してきました!!。

SETLIST

1、上を向いてよう

2、ひまわりばたけ

3、無鉄砲

このライブの共演者の中に、テクニックや流行やかっこよさを超えた自分らしさをしっかりもっとる人が沢山いました。

しっかり自分の持ち味を、自然にかつ思いっきり表現している。

何にでも影響を受けて取り入れるんじゃなくて、自分の事、自分にできることを意識的か無意識かわからないけど良く知ってて音楽と向き合ってるなあ!!。

1組1組ぜんぜん違うんだけど、それぞれがすごく認め合っていて、ひとつのライブをつくりあげるのがすごくうまいなあと思いました(^-^)

四谷天窓は、お客さんからもすごく愛されてるライブハウスでした!!。

ありがとうございました、天窓さん、松本さん

PAさん、ビールありがとう(内緒って言われたけどまあ、いっか!!)笑

共演した人

変な奴だけどその個性が心地よく音の間の取り方が絶妙だった、安部たかのり君

まさにこれがライブ!!と思わせてくれたすごく優しい代々木原シゲル君

とは特に仲良くなれてよかったです。ありがと~。

そのお友達、大阪でワンマンもしたSUZUMOKU君と、てつお君と写真を撮りました

7a29409cs

刺激的な1日ほんとありがとう!!!。

久しぶりに東京ライブで会えた方々ご来場本当にありがとうございました!だっちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま大阪路上ライブ☆

6月14日(水)

半年ぶりに光明池という近くの駅で歌いました。

修理から帰ってきたアンプ、綺麗に音を出してくれていました。

う~~~ん。

やっぱりこの駅で歌うのはすごく気持ちがのります。

のどかで平和な雰囲気がとても好きです。

沢山歌いました。特に2ステージ目、無鉄砲~ひまわりばたけ~それだけで僕はすばらしい~あたりが盛り上がったし僕的に1番ぐっときました。

あと、最後に歌った詩的幻想。

そして、ある少女がオカリナで急遽参戦しました。

Photo_2

オカリナとはなんと温かい響きを持ってるんでしょう!!。

そしてその音色はすごくノスタルジック!!、是非僕もひとつ欲しいなと思いました。

cdも沢山買っていただいてありがとうございます!!。発売から半月で100枚売れました(^0^)次作が待ってるぞ~~~~♪早くつくりたいなあ☆

Iu

ライブ後は、昔路上ライブで知り合ったご近所の方に家に招待してもらって、ご飯いただいてその後はいろんな楽器を見せてもらいまして、それはそれは楽しかったです。

Mm

ソニー製の昔のコンデンサーマイク。マイクがLR分けて音を拾うなんて!びっくり。

はい。

そんな大阪での楽しい1日でした(^0^)

あと

この日にアドリブで歌った『たまご』という曲のことは忘れてください!!笑

では、ばいちゃ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

松山KITTYHALLライブ

6月8日(日)

実家から歩いて15分のところにあるライブハウス、SALONKITTYの5階にあるライブハウスでライブしてきました(^-^)

映画館がライブハウスに変わったその空間は、かなり僕好みなものでした。

ロビー

A

ステージから見た客席

Aa

この日は、下のSALONKITTYにGOING UNDER GROUNDさんがツアーで来ていて、リハーサル中に下から知ってる曲が聴こえてきてなんだか嬉しかったです。

Photo

松山という事で、親戚の方々がたくさん来てくれていつもとは違う緊張があり、なんかちょっと遠慮しちゃったかな~??という反省もありましたが演奏は良い出来でした。

15933027_766798989s

次回はもっともっと自分らしい演奏をしてもっと楽しい空間を作りたいと思いました。

SETLIST

1、果てしなきインディゴ

2、緑のアンブレラ

3、上を向いてよう

4、あおいめだま

5、無鉄砲

これで2本の愛媛ツアーは終了(^0^)

CD沢山買って頂けたし、いろんな出会いもあり楽しかったです。

関わって下さった方々に感謝します!!!。ありがとう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ライブカフェPEPE

6月7日(土)

愛媛は宇和島に帰ってきました!わ~

Rt_2

1年ぶりにPEPEでライブをしました。

みなさん温かく迎えてくれてすごく嬉しかったです!!。

Q

みなさんお世話になりました!!ありがとうございます。

SETLIST

1、上を向いてよう

2、緑のアンブレラ

3、果てしなきインディゴ

4、ア・リトル・グライダー

5、無鉄砲

6、洋楽オールディーズカバーメドレー

7、うふふ。

8、手をつなごう(リクエスト)

アンコール

1、コンパクト・ミラー

2、あおいめだま

3、果てしなきインディゴ(リクエスト)

W

調子も良くてとても楽しい夜になりました。

う~ん

宇和島の夜は、すごく闇が深くて、その分月明かりが綺麗でなんだか懐かしかったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ワンマンライブを終えて

Photo

森永エイジ3年半の音楽活動の中で1番大きく、そして大切なライブの感想。

一言でいえば『不思議なライブ』でした。

RECORDINGで反省点が山ほど出てきて、受け止めるのにかなり時間と勇気が必要だった2週間前。

ボーカルの基礎

バンドサウンドの基礎

この2週間でかなり詰め込みました。そして前日のスタジオ練習では、今まで詰め込みすぎたのか

声が出ない

歌詞が出てこない

こんな状態になってしまいました。

ちぐはぐなまま最終練習が終わり、ライブ当日がやってきた。

実は、リハーサルも何かちぐはぐなかんじだった。

バンドが、音が、混ざり合わない

ひとつの楽器のようにならない

歌が唄わない

それでも焦りは不思議となく、なぜか自信があった。

なぜか気負いが全くなかった。

正直、こんなリラックスした状態でライブに臨めたのは初めての経験だった。

ライブが始まると、第一声から声がすごく伸びた

詩のひとつひとつがはっきりみえた

今まではドラムのハイハットやピアノをかなり気にしながら歌っていたんだけど、完全に自分だけの世界になっていて

考えてるわけじゃないんだけど

自然と詩のイメージが絵として常に頭にあって

そして気付けばバックサウンドが僕を後押ししてくれる、というような感覚だった。

ミスもあったけど気にならない

曲数が多かったので1曲につき1,2回ずつ通すくらいの練習しかできてなくて、全然バラバラで合わなかったところが

嘘みたいにほとんどきまった

ひとつの楽器のようだった

ああライブって、ひとつの奇跡なんだなあと思った。

俺の精神状態やケンケンやゲンやみんなの精神状態が混ざり合ってひとつの音になる。

その中の誰か1人でも違う精神状態なら違う音がしていたはずだもの

それはきっとお客さんひとりひとりにも言えるのかもしれない

お客さんひとりでも違ったらきっと違う空間になっただろうし

恥ずかしげもなく言えば僕らはひとつの奇跡を起こしたんだと思います(あ~~ライブで言いたかった!!!!!!笑)

そして、ライブが進むに連れてもっと感覚が研ぎ澄まされてきて、体がひとつなのにアコギ弾いてる手も歌ってるような感覚になったり、足が地面にもぐっていくような感覚になったりもした。

そして詩の世界に自分自身どんどん引き込まれていった。

ライブ途中から軽く放心状態で何を喋ったかあんまり覚えてない

そして家に帰ってからずっと眠れなかった

実はライブ終わってから今まであんまり寝ていません

今日こそは寝ます!!(^-^)

こんな嘘みたいないい状態で歌えたのも、関わってくれたすべての方々の温かさのおかげだと思います!!!。

ほんとみなさんありがとうございました!!!!!!!!。

まだまだ未熟ですがこれからもよろしくお願いします。

とにかくこれからはライブツアーもあるけれど、たくさん感動してたくさん詩を書いてたくさん曲を作りたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

~ゆらめきのなかのきらめき~

5月30日曇り(天気なんてかんけ~ね~)

森永エイジとそのサポートバンドめだま楽団のワンマンライブ。

ついにきました。

待ってたぜコノヤロウ。

RECが終わった5月8日から、ずっと29日11時59分あたりで待ち伏せしてました。

うん、とりあえず写真でライブを振り返ってみようと思う。うは

SE:BELLE AND SEBASTIAN 『another sunny day』で入場

1st Stage

1、上を向いてよう

2、ア・リトル・グライダー

3、カレイドスコープ

16066449_2076622804_3

4、緑のアンブレラ(アンケート印象に残った曲2位でした、ありがとう!!)

5、雨降り

16066449_42704696_2

6、それだけで僕はすばらしい

7、うふふ。

16066449_1354814436

2nd Stage

8、ひまわりばたけ

16066449_1732064203

9、無鉄砲(アンケート印象に残った曲2位でした。!さんくす)

10、JELLY FISH

16066449_1333773998_2

彼の掴みどころのない話のファンもいるようです(ドラムス:ケンケン)

11、虹色みずたまり

12、シャングリラ

16066449_591381974_2

最近垢抜けてきたといわれている彼です(ベース:ゲン)

13、果てしなきインディゴ

14、グッドバイ

16066449_2333497148_2

久々のライブ参加、かわいいけどギターの技はかわいくない彼です(ギター:ショウタ)

Encore

15、ラブレター(実はカバー曲でした。From the blue hearts)

16、インナートリップ

16066449_355220136

華やかなお2人です(左:ピアノ 伊藤絢美 右:フルート 西川智子)

(左:肉まん派 右:あんまん派)テストに出るよ~~~。笑

17、あおいめだま(アンケート印象に残った曲第1位でした)よかったねめだま!

最後に

16066449_2391753143_2

森永エイジwithめだま楽団(ショウタがいない)と

O,Aで演奏してくれた土佐拓也(左)

ゲストライブしてくれた森智彦(後中央)

All picture:Kenbo~ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »