« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月に作成された投稿

ウィステリアライブ☆

Kok_2

ミナミにあるライブレストランバー、ウィステリアで弾き語りのみのライブをしてきました。

いや==楽しかった!!!(^0^@)

シンプルに自分の作る世界を伝えられるギターと歌だけっていうのは、自分の原点でもあるし、大好きです(^-^)バンドもすきやけどさ。

このライブのために、待ち時間のあいだに帽子買ったし!上の写真参照。

いいでしょう♪うはは

SETLIST

1、宇宙のまんなかで

2、うふふ。

3、クンプウ

4、僕の大好きな昔の洋楽メドレー

Mother nature’s son (Beatles)

annie’s song (John Denber)

5、虹色みずたまり

6、カレイドスコープ

729699449_231_2

アンケートで印象に残った歌、1番は『うふふ。』でした(^-^)

MCは、結婚の話や通知表の話しましたね~、いやほんと楽しかった。

3月は、ギター調整に出すのとレコーディングが大詰めというのもあってライブはなしの予定ですが

僕を忘れないで♪(緑のアンブレラより抜粋)笑

ご来場してくれた方々、今回は無理だった方もメールで応援くださったりして嬉しかったです、ありがとう(^0^)

この日の1番印象に残った出会いは、付き合って9年になる佐藤さん加藤さんカップル!。

中学の頃から9年付き合っていらっしゃるらしいのですが、これは簡単なことじゃないですよ!!すごいな=と思いました(@0@)

しかも、付き合い始めのような新鮮さに溢れてるんです!!。

そんな素敵なお2人さんとのライブ後の1ショット載せておきます(^-^¥)

ほんとに9年記念日おめでとうございました。

Nnm_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久しぶりの弾き語りライブ

007

本日、心斎橋ライブバー ウィステリアで久しぶりに1人で歌ってきます(^-^)

最近は、自主企画の大きなライブにバンド形態での出演というのが増えてきてるので、ライブハウスさんがブッキングしてくれたライブでゆっくり1人で歌うのはほんとにひさしぶり。

好き放題やらせて頂こう!!んははは。

実は、何を歌うか、まだ決められていません!!!笑

あれも

いいな♪

これも

いいな♪

はじめて出演させていただく場所なのでそれも楽しみ♪

どんな音で僕を包んでくれるのだろう。

あ~

楽しみ(^-^)

ご来場してくれる方々がどうか道に迷ったり道頓堀川に落ちたりしませんように!!笑

写真はウィステリアです。雰囲気をつかんでおいてね!。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

車内恋愛

レコーディングのため、今日も八尾へ行ってきました(^-^)

REC自体は、5時間かけてほぼ前へは進みませんでした・・(-0-)

ほとんど試行錯誤する時間でしたね・・。

録り直す音もいくつか出てきて、これはなにやら雲行きが怪しくなってきましたぞ!!

まあ、納得のいくものを作るためだ!!がんばろ=

ひとつ収穫は、僕がめずらしい楽器を遊び半分で演奏してみたら、それがなかなかいい味出してて好きなかんじになったとこかな~~(^0^)んはは

今日、行きしなの電車で面白かったのが

純朴なかんじの男子高校生が4人座ってて、僕はその向かいに座りました。

僕の横に女子高生が座ると、4人みんなが急にそわそわしだして、ずっとチラチラその女の子をみんながみんな盗み見ていたので笑いそうになりました(^3^)ぷぷぷ

いや~青春だな~

おれも今度学生服着て電車に乗ってみようかな??(誰かとめてくれ)電車ごとね

| | コメント (3) | トラックバック (0)

宇宙少年

I

図書館にて。

図書館は僕の大好きな場所ベスト100には入ります。

ベスト50にも入ります。

ベスト10は難しいです。

そんなことはいいですね、失礼しま舌。

写真の少年の周りには広大なイメージの宇宙が広がってるんだろうなと思いながら何読んでるか聞いてみたら『宇宙のはじまり』でした!!お~びっ栗!!(^0^)

そういえば僕も小さい頃布団の中で母に絵本を読んでもらうのが大好きだったなあ~としみじみ。

母は寝かしつけるために読んでたみたいだけど、僕はいつも話に夢中になって寝るどころか興奮して、母の読み間違いを指摘したりしてたらしいからこれは手のかかるBOYだったんですね、いや、ごめん母さん!!ありがとう!!。

んで、今日はめだま楽団ドラムすこのケンケンとライブを見に行ってきました。

ハンバートハンバートという男女2人組み。

心斎橋クアトロに久しぶりに行きましたが、またここで自分もライブしたいなあと思いましたとさ。

楽しい1日は、ストイックにランニングで締めました!いえい(^0^@)

今週はRECもLIVEもある!がんばろう!!。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春はそこまで来てる

02_2

レコーディングへは、大阪は八尾市まで行っています(写真は違う場所ですが・・)

閑静な住宅街のそばを、のどかに川が流れてて、いつもREC前に1人たたずみ和んでおります。

たまに泳ぐ鯉に、自分を重ねてみてどの雌鯉に恋をするか考えたりしています。

いやあ

お月様みても

風を感じてみても

木々の語る言葉を聴いてみても

誰かの顔をじっと見てみても

うん

間違いない

春はそこまで来てる

準備はいいかい??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ボーカルレコーディング開始

Ko

どうです、マリオ3連発(^0^)

この写真に癒されるあなた、あまり若くないでしょう!!!笑

は、いいとして、今日からついにボーカルレコーディングが始まりました!!。

はっぴいえんどワンマンライブが終わってからは、ベースのレコーディングや仕事でバタバタしててかなり疲れがたまってたんですが、昨日はゆっくりしようと思ってアロママッサージというものをはじめて体験してみました(^-^*)

いい香り~~

気持ちいい~~~

ね、寝そう・・・(・0.)♪

てかんじでしたが、すごくリラックスして疲れもとれて、おかげで今日の歌録り、納得のいくいい歌が入りました!!

ずっと封印してた細かいビブラートを、いつものゆるいものに加えて今回は入れてみました。

また来週、違う歌のレコーディングに向かいますので応援よろしくです!!

明日は久しぶりのジャズバイト

歌詞とびそう・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベースレコーディング

Mh

ついにベースのレコーディングが今日終わりました!!。

今、音源聞きながらブログをアップしてるんですが、本当にいいベースが入った!!。

ドラムにフルートに、ベースが入ったんですが、はっきりいってすべて予想以上のできに驚いています(・0.)♪

ただ1つだけ問題がありまして・・・・。

じつは

ヘッドホンの使い方がよくわかりません(下:森永エイジ)

Nn

よしお(ゲン)

Nk

うん!!笑

とにかく、ここからは僕のボーカル本入れとハモリです!!

実力とセンスを惜しみなく爆発させてくれた彼らに続けられるように頑張ります!!。

レコーディング中ずっと漫画読んでたKYのケンケン、車ありがとう。笑

Hk

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はっぴいえんどワンマンライブ

待ちに待った、今年最初のライブ!写真で楽しくピースな雰囲気が伝わればいいな♪

アップテンポなナンバーからスタート!!!

10911808_1022537907_2

ひまわりばたけでは、スタッフのファンキー泉がマラカスで乱入!!笑

10911808_4270439333

MCは、ケンケンといろんな話をしました。ライブ中のおしゃべりは、彼の突拍子のない話を面白く広げることにすべてをかけています!!!

10911808_727933025

マイクなんて関係なしのケンケンのパフォーマンス!かっこいいね♪

10911808_3304702370

唯一、1人で弾き語りした新曲『うふふ。』はこの日のアンケートでの印象に残った曲ダントツ第1位で嬉しかったな。

10911808_1954277779

この日の1番の反省点は、ベースのゲンにおっぱっぴ~を言い過ぎたことです。ごめんね、ゲン(^-^)いいグルーブをありがとう!!あいしてる!

10911808_3365560918

SETLIST

上を向いてよう

空はいつも見上げられ上手

カレイドスコープ

ア・リトル・グライダー

ひまわりばたけ

特別コーナー ~アイリッシュ音楽の奏で~

みんなでダンス!!マ・シュ・ケ・ナダ(サンバスタンダード)

うふふ。

白い世界のはじまり

詩的幻想~ノスタルジア~

クンプウ

REACH TO YOUR WORLD

~Encore~

コンパクトミラー

それだけで僕はすばらしい

果てしなきインディゴ

緑のアンブレラ

あおいめだま

以上!!歌いすぎ!!笑

雪の中、こんな暖かい空間ができたのは地球の誕生くらい奇跡的だと思う。

ほんとみんなありがとう(^-^)

次の大きなライブは4月5日(土)の堺TICK=TUCKでの2マンライブです。

また一緒に楽しめたらいいな♪

写真:兄貴

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チョコレート戦争3

ついに完成!!!!!。

Bb

なんか変な光が射してます(笑)

そして、おっぱっぴ~のベース、ゲンがラッピングしてくれました。

超器用やねん、ゲン、お菓子も全部任せたらよかった!!笑

S

これがライブ当日、不幸にもお客さんの手元に届いたわけです!笑

はははは(・0.)♪

さて

ライブ自体のブログはまた明日にでもアップしておきますね(^-^)

さ、おやすみ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

チョコレート戦争2

ライブ前の手作りお菓子づくり。

焦げたクッキーは胃の中へ、森永エイジ

B

無言でお菓子作りに没頭したKY、森永エイジ

一方、トリュフが形になってにっこりのケンケン

D

常にぶつぶつ言いながらお菓子を作るKY,ケンケン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブ前日のチョコレート戦争1

2月9日(土)のワンマンライブ、バレンタインが近いということでお客さんに手作りチョコ&クッキーを作っていくことにして、前日は早朝から集合しました。

森永エイジ、初クッキー作りに大苦戦

V

名言『最終的にクッキーができる気がしない・・・。』

ケンケン、初トリュフ作りに挑戦

X_2

名言『このレシピはったりちゃうか???』『もったりするまで・・もったりって何やねん。』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お願い

Yu

家の前にあるバイクやの前でこけて、バイクやのおじさんに『タイヤ変えなあかんのちゃうか??』と言われた森永エイジです。

え~

今日は待ちに待ったワンマンライブの日なんですが、大雪です。

ライブは通常通り行います。

でも、来ていただくのはなかなか大変だと思います。

来られる方、くれぐれも気をつけてきてください!!!!。

ゆっくり来て間に合わなかったら、その分多く演奏するし、ほんとゆっくりあせらず、足元きをつけて!!!!!!!。

安全第一でお願いします!!!

以上、森永エイジとめだま楽団からのお願いでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Makes me high!!!

Ma

ハイになる瞬間

*曲ができる瞬間

その世界にのまれていくかんじ

つくった本人なのにね!!笑

そして

*その音をバンドに渡してはじめて音にする瞬間

でもだんだんイメージとのギャップにハイならぬ灰になっていって・・

そこから意見のぶつけ合い、試行錯誤を経て

*完全につくりあげた瞬間

うん

そんな瞬間はほんとハイになる(^0^)

は~~~~~~~い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜中ギターで僕を起こす人

Ho

友達のホリテン君です。

いま、中国の女性から熱いアプローチを受けているようです。

乞うご期待!!!!?笑

さて

時間というものは、薄情なわけではないのですが思った以上にさらさらと流れていくようですね。

という事で、何かを形として残したいなあと思うわけです(^-^)

1月は、2曲つくりました。

『うふふ。』と『まほろば』

息子たち(曲紹介)にアップしておくのでまた見てみてくださいね=

いまからケンケンと9日ライブの打ち合わせです。

楽しみがふくれてふくれてしょうがないんだ、最近。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すっぴん

男の人は当然ながら化粧はしないけど、誰かと会ってるとき1人の時の自分のままでは会えないから・・と考えるとそれは同じようなことかもしんない。

なるべく『ありのまま』をこころがけてるけど!(^-^)

そういえば、今日は10年ぶりくらいに1本背負いをしました。笑

道場ではなくコンビニ前だけど・・。

ライブ前やのに何やってんだああああああ(・0.)気をつけねばな!

あと、今日は有山じゅんじさんのライブを見に行きました。

な、なんなんだあの濃さは!!あのマイペースは!!。

そう

それはまさに『すっぴん』に見えました。

ステージですっぴんでいられる人、そしてそれが魅力溢れる人。

音楽は多様でたくさんの価値観があるけれど、それが何であれ惹きこむ人は惹きこむのだなあ。

僕はもう少し自分のすっぴんと向き合って、そして笑いたいぜ!!

すっぴんの笑顔に勝る音楽はないでしょう。

ではみなさん、9日のライブでいい顔で会いましょうね(^0-)★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

路上ライブの旅

Lo_2

冬の路上なんだから、『寒い』なんて分かりきったことなのに、なんでこんなに言いたくなるのだろう??と不思議に感じながら、『寒い』『寒い』連発の路上ライブの旅をしてきました(^-^)笑    

コースとしては泉ヶ丘→天王寺→堺東→泉ヶ丘といったかんじ。

時間にして午後4時から明くる日の深夜1時まで!!笑

そら寒いわ!てなこったです。

僕的には、天王寺の歩道橋で1人で座って歌ったのと、泉ヶ丘で知り合いや初めてのミュージシャン入り混じってセッションライブ状態になったのが面白かったです(^-^)

いろんな方に出会いましたが、これからもよろしくお願いします!!。

うん

いままでいろんな場所で歌ってみて感じるのが、その場所それぞれが持つオーラがあるということ。

泉ヶ丘には泉ヶ丘のオーラが

難波には難波のオーラが

光明池には光明池のね

しかも

時間帯や、天気、季節によってそのオーラは常に違う。

まったりした雰囲気だからまったり歌ってうまくいくときもあれば

逆にエネルギッシュに盛り上げていってうまくいくときもある。

もちろんその逆でうまくいかないときもあるし。

僕はもともとライブハウスでしか歌ったことがなかったんですが、3年くらい前から路上でも歌うようになって、また新しい楽しみや感覚を路上で培うことができました(^-^)

写真は、泉ヶ丘でゆうたろう君(心斎橋サンホールで共演したRYO君のお友達さん)と  撮:ケンケン                       

ゆうたろう君アンプセットを、ケンケンサポートをどうもありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日記飴

Mk

2月9日(土)のワンマンライブのポスターをつくりました。

泉北地区のいろんな場所に貼ってもらおうと思ってるので、もしみかけた人は、森永エイジにではなく、ケンケンかゲンの顔に落書きをしてください(^-^)いけ~

さて、日記が久しぶりになってしまいましたが、みなさんいかがお過ごしですか??

僕は、新曲作ろうとしたり、練習しようとしたり、レコーディングを練ろうとしたり、なんか未遂的なことをしています(?)

いや、ちゃんとしてます!(^0^)

今日はジャズバイトで、たくさん『いい声やね』って言われてご機嫌になって帰りに路上で少しうたって帰ったらそこでも『いい声ですね』って言われてさらにご機嫌になって電車の中ではなうた歌ってたらおっちゃんににらまれました。

そんな日々をすごしています。

みなさんもどうか楽しく日々をお過ごしください(^-^)

明日はケンケンと路上ライブツアーにでかけてきます。

北風びゅんびゅん、寒さ体験し放題の楽しいツアーになりそうです♪笑

ではインナトリップ♪おやすみんさい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »