« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月に作成された投稿

クリスマスライブ~夜の陣~

663982044_98

昼間に行われた、栂のガーデンシティー内でのライブが終わってからは、野外で追加公演をしました。

イルミネーションが綺麗でよかったんじゃないでしょうか??

僕は背にして歌ってたので、いつもと変わらないかんじでしたが・・。(^-^:)

寒かったし、そのせいか声の伸びもいまひとつだったけど、真剣にかつ楽しく音楽を届けられたと思っています。

いろんな歌、たくさん歌ったよ。

見てくださったみなさま。

サマーのみんな。

共演してくれたケンケン。

ありがとう☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

クリスマスライブ~昼の陣~

9009840_1842572782

今年最後のライブでした。

場所は、栂・美木多にあるガーデンシティ4階のホール。

フリーライブだったので、緊張感そこそこの自由なライブさせていただきました(^-^)

このライブでめだまだったのは、アイリッシュフィドルとの共演!!。

中でも、『庭の千草』というアイルランドの民謡に自作の歌詞をつけて演奏したのが見どころだったと思います。

もともと僕はかなりの童謡好き

はい

とにもかくにも楽しんだライブでした。

SETLIST

1、SILENTNIGHT HOLYNIGHT(クリスマスソング)

2、白い世界のはじまり

3、インナー・トリップ

4、庭の千草(traditional)

5、the mountain road set (traditional)

6、ひまわりばたけ

7、果てしなきインディゴ

写真:めずらしく詩をみながら歌う森永エイジ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

the last rose of summer

Aw_2

the last rose of summer

邦題で、庭の千草、というアイルランドの民謡を知っていますか??

ぼくは、おとといまで知らなかったんだけど!!笑

うん

明日のクリスマスフリーライブで、アイリッシュフィドル(バイオリン)とこの曲を演奏しようという事になったんですが、どうせなら、詩を自分でつけて歌いたいと思いまして、詩をつけてみました(^-^)

童謡は、短い詩でメッセージを込めないといけないので、5分くらいでできるかな??と思っていたら意外と苦戦しました(^0^:)

『庭の千草』

1、みつばちの羽音

無口な七草

たたずんでる君をぼくは今日も想ふ

体中が耳になった気になると

君の表情が笑顔に変わる音がした

2、庭先のあぜ道

ウィンクする六地蔵

虫取り網もってあこがれの君追って

もう地球はたくさんまわりすぎて

いつもいてほしい君はいつかいなくなる君

いつもいてほしい君はいつかいなくなる君

作:童謡動揺してでも愛する会会長 森永エイジ

写真の花は先日のライブでいただいたお花をアレンジしました。

ありがとう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ライブレポート

8831885_1898803503

12月19日(水)快晴

ライブ前のわりには良く寝れた(^-^)

巨大な慣れない車ハマーにありえない量の楽器を詰め込んで、メンバー3人も詰め込んで、1人300円までの遠足のお菓子のような楽しい気持ちも詰め込んで、ライブハウスマッシブに向かいました。

着くと、先に到着した森永エイジスタッフ、ファンキー泉が不機嫌な面持ちで携帯片手にお出迎え。

八百屋さんでバナナも買って、いいムードで楽屋へなだれ込む昼下がり。

ほんで、あれよあれよという間にリハ終了。

前座お願いした桜井モトヤ君も森本だいすけもそれぞれ自分の味をいかんなく発揮したようで、さすがだなあと思いつつ、ぼくは本番まで某不動産屋さんで茶菓子食べながら緊張を和らげるのに必死でした。笑

コーヒータイムさんは今年最も一緒にライブしたバンド。

この日のライブも当然のように盛り上がったよう。

ぼくは、コーヒーのメンバーがコーヒーを飲んでるところを見たことがないなあ、酒ばっかしや!!笑

みんなほんと一緒できてよかった!!ありがとうね(^0^)

ほんで、森永エイジwithめだま楽団の出番。

まずはぼくの弾き語りからだったんだけど、なんていうか、その・・照明がすごく綺麗で・・つまりはその・・ステージ上はかなり熱かったです!!笑

照明って熱いんだよ~~

ほんで曲が進んでくるとケンケンがパーカッションで入ってきて、ゲンがベースで、にっしんがフルートで入ってきてくれて。

アップライト(エレキのコントラバス)とフルートを同時にバンドに入れてみたかったのがついに、インナー・トリップで実現した。嬉しかった!!。単純に!!(^0^)うははい

もともと『めだま楽団』を楽団と命名したのは、クラシックっぽいアレンジが好きで、コントラバスにピアノ、フルート、ティンパニやスチールドラムなんかを入れるのがほんとのほんとの理想なんです(曲にもよるよ)。

それに少し近づけた気がして嬉しかったなあ

エレキギターにも挑戦したけど、意外と弾けた!笑

もしかしたらアコギより弾けるかもしんない。爆

アンコールももらった今年最後で今年1番(?)のライブは、とてもいい時間になった。

でも正直言うとね、

1時間以上のステージでも、やりたい事の半分もやりきれなかった。

よし!!!

残りは来年!!!!(^-^)

来年はお客さんもみんなでソーダフロート歌おうね♪

ばかになろう

それじゃね。

SET LIST

1、あおいめだま

2、白い世界のはじまり

3、ひまわりばたけ

4、果てしなきインディゴ

5、インナー・トリップ

6、虹色みずたまり

7、ソーダ・フロート

8、銀河ステーション

Encore

1、緑のアンブレラ

2、ア・リトル・グライダー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ついに明後日だな~☆

Photo

ぼく自身が企画したライブ『年末2マンライブ』が明後日にせまってきました。

月に5~6本ライブしてたぼくですが、11月の中旬からほとんどせず、この1本のためにずっと用意してきました。

あ~

やっときた~ってかんじです!!!!(>0<)/

バンド全体練習も、新しい試みも含めて、今までの積み重ねのおかげかすんなりと形になりました(今までは苦しかったのさ!笑ぬははは)

いつもとぜんぜん違うことを、当たり前のようにやろうと思ってるのでお楽しみに!笑

明日は最終バンド合わせです。

ライブ当日は、自分の演奏が終わるまであまり顔を出せそうにないので、もし何か不都合な事がありましたら、2人の森永エイジスタッフに気軽に申し付けてくださいね(^-^)

では沢山のご来場、めだま楽団メンバー共々お待ちしております!!。

森永エイジ

めだま楽団(Dr,Per:ケンケン/Bass:ゲン/Flute/ニッシン)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

12月19日(水)『今年1年ありがと2マンライブ』中百舌鳥massive

森永エイジwithめだま楽団/Coffee time jam groove

O,A 桜井モトヤ(fromカケラバンク)/森本だいすけ

OPEN 17:30 START 18:00

ホール内禁煙

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ひとり空想あそび

Kk

たとえば自分が蟻んこぐらいの大きさになったとして

この水に浮かんだ葉っぱの上で生活できたらいいな・・なんておもう。

光を受けて輝く水面はいつだってきれいだし、うん、暇なら空想の魚でも泳がせて、釣り針をつけるでもなくなんとなく釣り糸をたらしてみるのもいい。

もし水が怖くなったら飲み干してしまえばいいんだ!!笑

最近僕を見かけないな~なんて人がいたら、僕は少し変わったそうゆう旅行をしていると思ってください(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スタジオに蜜柑なんてもう!!

Lp

え~っと・・。

ちょっと個人的・・というか、そういうことで愛媛の実家にしばらく帰っていました。

ご心配かけてしまった方もいたかもしれませんが、元気です(^0^@)

正直、練習にあまり時間かけられなかったけど、1回入ったスタジオではかなり濃密な練習ができました。

スタジオの待合室のテーブルに蜜柑の箱!!!!

どうよ愛媛!!!!

スタジオ300円/1h(もちろん蜜柑食べ放題でよ!!)

どうよ愛媛!!!!!!!笑

林檎の100倍あいしてる

高知は100倍過疎してる笑

う~ん

とにかく帰阪しました。

明日はバンド練

明後日からまた愛媛!!

ライブまであと1週間きりました

よ=し

コンディション調整に命かけてやる!!のああああ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10時津舌毎日

Hj_2

昼の公園は子供たちのもの

夜の公園はカップルのもの

そんなことも知らなかったの??常識だよ!!

せい、おっぱぴ~

森永エイジです。

え?

なんで必要以上にハイテンションなのかって??

それはね

いつもの事なんだよ、残念ながら!

ずっと欲しかったエレキギターをやっと友人(めだまスタッフ)に譲ってもらいました

charさんが弾いてたギターらしいですよ

嘘みたいだけど弾いたらやっぱ納得してしまいそうなくらいいいんだ♪

うん

最近は本当に、19日の2マンライブの為に生きてるかんじです。

ひとつのライブにこれだけこだわるのは正直はじめて(^-^)うふ

やりたい事ありすぎて全部はできないから残りは来年のワンマンでね

ではインナ・トリップ♪

おやすみなさい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気まぐれ路上ライブ

642339063_149

先に一言

これは僕ではありません。笑

通りすがりのランニング兄ちゃんです。(ほんとはめだまメンバー)

エイジ弦交換の為ピンチヒッターです。

うん

この日は、かなりゆる~いライブをしちゃいました。

持ち歌全曲に近いくらい歌ったなあ~

リメイクした新曲も途中まで披露しました。

かなり手ごたえありです!!。

これからは路上ライブも気合い入れ入れで、しっかり用意してからやろうと思ってるのでこんなまったりと自然に楽しめるのはしばらくないかも

気まぐれに付き合ってくれた方々、ほんとありがとうございました(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白い世界のはじまり

5890074

ぼくが4年前くらいに作った歌で、活動しはじめてからもたまに歌ってた『粉雪のステージ』という歌があったのですが、ずっと大事にしてきたわりにどこか作品自体に納得いかない点があったのでずっとリメイクを試みていたんですがうまくいかず。

そんでさっきね、ギター弾いていたらものすごくイメージが降りてきて、ずっとずっとつながらなくて苦しんできた詩のイメージがぴったりはまりました。

やややや、きたああああああああああ!!!!

風呂場で3時間は粘ったよ!笑

あのエコーに助けられたな~(^-^)

空想の世界にどっぷりというかんじではなく、空想の世界を夢見てる現実の歌、という新しい形ができました、う~ん、おもしろい♪

それでね、題が『粉雪のステージ』から『白い世界のはじまり』に変わりました。

新しく生まれ変わった息子をどうぞよろしく!!

2マンで弾き語りたい1曲です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »